京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:17
総数:219240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

はさみでちょっきん!

画像1
図工で,はさみの使い方を学習しました。
保育園のときに習った子が多く,とても上手に切っていました。
給食前でも集中していました。

元気いっぱい1年生!

画像1画像2
休み時間に,たくさんの子が外へ出て元気に遊んでいます。
ある日の昼休みは,教室には誰もいなくなりました。
体育で習った遊具のシーソーやブランコで楽しく遊んでいます。
早くボールを使って遊びたいですね。

3年生は1つです!

画像1
画像2
画像3
リレーの学習をしました。3年生は学年合同で体育や音楽に取り組んでいます。
クラスを解体して,1組2組が混ざって走ります。
走る順番や,自分の係りなどもチームで相談して決めました。

バトンパスの難しさや,走ることの楽しさなど,
体育はおもしろいことがいっぱいです!

これからもみんなで協力して,全力疾走!

5年 体育ではリレーの学習が始まりました。

画像1
画像2
今日からリレーの学習が始まり,最後まで一生懸命走り続ける姿や,チームメイトを大きな声で応援している姿がたくさん見られました。バトンパスの練習をしたり,いろいろなチームと競争しながら,自分たちのチームの記録(ベストタイム)にどんどん挑戦していってほしいです。何事にも仲間と一緒に一生懸命に取り組むことをこれからも大事にしてほしいと思います。

音読 「きつつきの商売」

画像1
国語の学習で「きつつきの商売」という物語を読んでいます。
音読の宿題でもおうちの方に聴いていただいている物語です。
はげましのコメントも書いていただき,ありがとうございます!

そんな子どもたちも,ずいぶん音読が上手になってきました。
今はグループで役割を決めて,みんなの前でも上手に読めています。
きつつきや野ねずみ,ナレーターなど,自分たちで役割を決め,まるで劇のように
読むグループもあります。

これからもおうちでのはげまし,よろしくお願いします!

5年 歯の健康ポスターを作っています!

画像1
画像2
画像3
 図工では,歯の大切さを呼びかけたポスターを作っています。
 4年生から5年生ぐらいになると乳歯から永久歯に生え変わり,大人の体に近づいていきます。身長も伸び,ますます成長していくこの時期に,食との関わりはとても大きなものになります。
 食事からしっかりと栄養を摂るためには,しっかりと噛み,好き嫌いなく食べることが大切です。そのためにも,きれいな歯を保ち,清潔にすることが子どもたちの体と成長の鍵となります。今回のポスター作りを通して,子どもたち自身が改めて『歯の健康』についてしっかりと考えられる機会になればと思います。

学校探検1回目

画像1
2年生に学校探検に連れていってもらう前に,今日は1年生だけで学校探検をしました。
理科室や音楽室,ランチルームなどたくさんの部屋があることを知りました。
まだ少し先ですが,プールにも早く入りたいと楽しみにしていました。

身体計測

画像1
初めて,全員で保健室に行きました。
保健室での約束を教えてもらったあと,身長体重座高をはかりました。
しっかりと「ありがとうございました!」と元気に挨拶をして教室に帰ることができました。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
画像3
歌声が美しいと評判の3年生。
来月の1年生を迎える会に向けて,練習を始めています。
歌のタイトルは「青い空のように」。ご存知の方もおられると思います。

今年の音楽のテーマは「美しく・正しく歌おう」です。
子どもたちはいい表情で,歌うことができています。
もっともっと完成度を高めたいと思っていますので,ご家庭でも,様子を聞いてあげてください。

5年 1年生を迎える会に向けて練習スタート!!

画像1画像2
 1年生が入学して,5年生の中にも弟や妹が入学してきた子がいます。お兄さん・お姉さんらしく,また5年生としてもしっかりと責任をもって過ごしてほしいと思います。
 5月には『1年生を迎える会』があります。入学してきた1年生に,各学年が出し物をします。5年生は歌を贈ります。昨日から早速,歌の練習が始まりました。
 大きな声で,心を込めて歌いたいと思います。1年生の心に届けられるようにしっかりと練習していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp