京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:12
総数:219252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

給食室リニューアル その2

画像1
画像2
画像3
 夏休みに、給食室入り口のシャッターに楽しい絵を描いてもらいました。

 今回はその2で、サービスホールの中に絵をかいてもらいました。堀井先生がペンキを持てば、すぐに楽しい世界ができあがります。子どもたちの顔が楽しみです。

 「食べること」は、「生きること」です。
    皆が、心も体も健康で過ごせるように。
     いろんなことに挑戦し、自分の可能性を広げられるように。
      自分を大切に、友達も大切にできるように。
       藤の木の子どもたちが、自分らしく生き生きと学校生活を送れるようにとの願いを込めて。


冬休みです

画像1画像2
 冬休みに入って、厳しい寒さが続いています。

 今朝は学校の池に氷がはりました。鶏舎にもビニールの風よけが付けられ、にわとり達も暖かくお正月を迎えられそうです。

 他にも、トイレのスリッパを洗ったり、教室の周りを整とんしたり、新しい年を気持ちよくむかえる準備をしています。

ありがとうございました

画像1画像2
 後期が始まって48日、みんな元気に学校生活を送ることができました。
 
 子どもたちは、一生懸命練習することで自分の力を伸ばし、つらくて投げ出しそうになった時もなんとか踏ん張って自信をつけることができました。朝会で背筋をのばして、校長先生の話を聞く子どもたちの顔は、ほこらしげでした。

 いつも子どもたちを支え、励ましてくださったおうち方々や地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

子どもたちへのプレゼント

 藤の木小学校にサンタクロースがやってきました!!

 
 突然現れたサンタさんに,子ども達は大喜び!
   大きな袋に入ったプレゼントをもらって,またまた大喜び!!

 みんなニコニコ顔の,嬉しい時間になりました。

給食調理員さん,サンタさん ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「この献立何カロリー?」

画像1画像2画像3
 家庭教育学級の中で,本校栄養教諭の堀井先生から食育についてのお話がありました。

 伝統的な和食の形式,一汁二菜や一汁三菜がたいへんヘルシーでバランスのとれた食事であること,和やかな食事の大切さなど,改めて日本の食文化の素晴らしさを感じました。
 
 その後,バイキング形式で選んだいろんな献立のカロリーを計算したり,朝・昼・夕食のカロリーバランスを考えたりしました。毎日の献立に役立つようにと,「カロリー表」をもらいました。

トイレ掃除はじめました!!

 11月の後半から、子どもたちによるトイレ掃除が始まりました。

 5・6年生が3か所のトイレを順に掃除していきます。ナント、1か所・1人の担当なので責任重大です。まず、ゴム手ぶくろをつけ、長ぐつに履き替えて準備OK!ホースで床に水をまいて、汚れを洗い流します。

 『みんなが使うトイレをみんなで掃除をする。』
画像1画像2画像3

非行防止教室

画像1画像2画像3
 5年生対象に「非行防止教室」を実施しました。伏見警察署からスクールサポーターの先生にきていただき、具体的な例を挙げてわかりやすく話してもらいました。
その中で子どもたちは、

  規則や約束を守ることの大切さ。
  自分を大事にできる人は、相手のことも大事にできる。
  本当の強さとは、どんなことか。         等  真剣に考えていました。

 だれもが気持ちよく、生き生きと過ごせる学校になるよう、この学習で学んだことを校内に伝えてくれることを願っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

藤の木教育

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp