京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:17
総数:219240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

生き物を育てよう(秋野菜づくり編)

画像1画像2
 秋野菜にほうれん草・ハクサイ・ジャガイモを育てることを決めて,今週畑を耕しましました。ハクサイは露地栽培にして,ホウレン草はプランタンでやってみようということにしました。加えてチンゲン菜もということで準備完了です。来週にはハクサイをみんなで植えようと思います。

生き物を育てよう(カタツムリ編)

画像1画像2
 川の側の大きな木のところに,最近はあまり見かけない大きなカタツムリがくっついていました。2年生の学習に出てきて,学年で育てるということでしたが,1匹だけ4組でも育てたいということで飼育箱に住家を作って育てることにしました。しばらく動きを見ていてカタツムリが上に上がっていくのを見てびっくりしました。なんと腹の部分が波打つように動いて上へ上へ上がるではありませんか。子ども達は新発見で大喜びしてました。

生きのもを育てよう(カイコを育ててうちわを作ろう)No.2

画像1画像2画像3
 10月7日にカイコをいただき3週間がたちました。子ども達の与える朝夕のくわの葉のえさでカイコはすくすくと大きく成長しています。ほとんど死なずに育っており,数を数えるとすごいカイコがいるのに驚きました。来週には早く大きくなったカイコはまゆを張ると思います。いよいようちわ作りが出来る段階になりました。

3年生運動会〜激突!棒引き!!〜

画像1
画像2
画像3
9月18日(日)

天候が心配された当日でしたが,みんなの想いが届いたのでしょうか。
運動会は晴天のもと行うことができました。

3年生の団体競技「激突!〜棒引き!!〜」です。

個人戦,男子団体戦,女子団体戦,混合団体戦の4試合を行いました。

1回戦は個人戦。一進一退の緊迫した展開が続きます。僅かに2−1で白組の勝ち。

2回戦,3回戦は男子・女子団体戦。共に3−0で白組が勝ちます。

迎えた,4回戦混合団体戦,7本の棒を取り合います。運動場の中央で,赤組・白組の想いが激しくぶつかります。両チーム譲らず,3−3で後1本を取った方の勝ちとなる展開。
お互いに粘りを見せ,なかなか均衡が崩れません。そして,赤組が一瞬バランスを崩した隙に白組が一気に引っ張ります。結果,4−3で白組の勝ち。


両チームの想いがぶつかり合う,見応えのある団体競技だったのではないでしょうか。

勝った白組も,負けた赤組もお互いを称え合える,熱い勝負ができました。






生き物を育てよう(カイコを育ててうちわを作ろう編)

画像1画像2
 生き物を育てることで私たちの生活に役立てられるものとして,昔から伝統的に行われてきた「カイコのまゆの活用」を4組でもおこなおうと思いました。
 カイコについては京都工芸繊維大学の森先生に協力をいただき100匹ほどと桑の葉をいただき育てています。朝夕2回桑を細かく切り与えて今3〜4令になっています。来週には沢山のカイコがまゆを出しうちわができると思います。

生き物を育てよう(ニワトリ編)

画像1
 4組の子ども達は生き物が大好きです。学校にいるニワトリにも大変興味がありえさを与えたりそうじをしたりしています。ニワトリが卵を産み抱いている時はそっと見守り雛が生まれるのを待っていました。しかし,何度も卵を産んで親は卵を抱いているのですが雛がかえらないので荻野さんという方からヒヨコをいただきました。ピョピヨなく雛を見てみんなは大喜び,早速ニワトリ小屋を作り成長の記録をとって大切に育てています。

生き物を育てよう(秋)

 4組では,春野菜としてトマト・きゅうり・スイカ・とうもろこし・キャベツなどを育て,沢山の野菜を収穫しました。(キャベツはかなり青虫にやられましたが・・・なんとか収穫)キュウリは調理実習で「やみつきキュウリ」を作り美味しくいただきました。その他の野菜は実った時にみんなでいただき収穫を喜んでいました。
 8月後半に学習が始まり,後期は「生き物を育てよう」をテーマに何を作ろうかみんなで相談しました。
 野菜づくりでは,ほうれん草・ハクサイ・ジャガイモを育てることにしました。そして他にも虫を飼ったり鳥の世話をしたりしようということで,教室を生き物ランドの世界にしたいと決めました。

3年生〜運動会練習棒引き・玉入れ☆〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会が近づいてきました。

3年生は100メートル走(個人競技)・玉入れ(色別競技)・棒引き(団体競技)に出場します。

写真は,棒引きの個人戦・玉入れの練習の様子です。

暑い中ですが,子どもたちは一生懸命練習しています。棒引きでは作戦やチームを自分たちで考え,相手に勝つために,それぞれのクラスでいろいろなことを考えて取り組んでいます。

運動会本番,結果がどうなるのか,本当に楽しみです。

頑張れ,赤組!頑張れ白組!

中学校体育祭を見学しました

画像1画像2
 6年生が,向島東中学校の体育祭を見学しました。向島東中学校に入学する予定の向島小・向島藤の木小の6年生が,毎年一緒に見学をしています。

 中学生の迫力ある競技を見て,「すごい!」と夢中になったり,「来年は,オレも走っているのかなあ・・」と中学生になった自分を思い浮かべたりしていました。

 中学生に向けて,これから少しずつ心の準備を整えていく6年生です。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 18日(日)の運動会が目前に迫ってきました。

 学年の演技・競技が仕上げの段階になり,子ども達は本番さながらの気合のはいった練習をしています。全校体育では,開・閉会式や準備体操など全校そろっての練習をしました。

 ギラギラと真夏の太陽のような強い陽ざしの中の練習で,9月になってから,さらに日焼けした子ども達。一段とたくましくなった子ども達が,まぶしく感じられました。

 運動会当日,子ども達は精一杯力を出し切ります。大きな声援をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

藤の木教育

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp