京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:17
総数:219240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

図書室 リニューアル 完成しました!

画像1
画像2
画像3
 2つの図書室が装い新たにリニューアルしました。

第1図書室には、 分類番号0番から8番のさまざまな分野の本が置かれ、調べ学習の場として利用します。

第2図書室は、 絵本や物語など、広い部屋いっぱいに9番の本が置かれています。いすやマットに座って、自由に好きな本を楽しめる場になっています。

 居心地のよい場所、ほっとできる場所として、図書室が好きになり、もっともっと本好きになってくれることを願っています。

鴨がやってきた!!

画像1画像2
今日は,朝から学校のプールに鴨が2羽来ていました。
プールで仲良く泳いでいました。
泳いだ跡に漣が漂っていました。

広いプールで2羽がのんびり泳いでいる様子はとても心温まる光景です。

図書室整備 すすんでます!

画像1画像2画像3
 昨年から引き続き行っている図書室リニューアル作業ですが、いよいよ最終段階になりました。9分類の読み物を50音順に書架に入れていきます。2・3年生の子どもたちが本を手に
 『913の「さ」は、どこかなあ・・。』
 『913の「あまんきみこ」は、「あ」のところ。』
本と書架表示を交互に見ながら、一冊、一冊決められた場所に入れていきます。なかなか根気のいる作業ですが、子どもたちは次々と本を運びいれます。そんな子どもたちを見ていると、本とふれあうことを楽しんでいるようです。

 「いつから、本が借りられるの・・。」「早く読みたいなあ・・。」の声も聞こえてきて、図書室オープンの日を待っている子たちがたくさんいるようです。教職員みんなで大急ぎで整備を進めています、もう少し待っててくださいね。嬉しい悲鳴をあげています!

平成23年度のスタートです。

画像1
 あたたかな陽ざしの中、平成23年度の始業式を行いました。

進級した学年で整列した子どもたちの表情は、とても嬉しそうで輝いていました。
「今、この場に居られることを喜び合いましょう。」との校長先生の話を聞いて、元気で登校できることや穏やかな毎日を送ることの素晴らしさを改めて感じました。

 『なかよく』『かしこく』なることが、今年の藤の木校のめあてです。
昨日よりも今日、今日よりも明日と 一歩一歩確実に前進していけるよう、努力していきます。


 入学式では、ピカピカの1年生が36名誕生しました。

『はかせになろう』
『なかよしになろう』
『しっかり あいさつしよう』の3つのめあてに向かって、がんばりましょうね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

藤の木教育

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp