京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:17
総数:219243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

3年生体育☆〜プール学習開始〜

画像1
画像2
画像3
13日(月)から体育はプール学習が始まりました。

今週は低水位での学習となっています。

曇り空のもと,少し肌寒い時間帯でしたが,子どもたちは元気いっぱい。


泳ぐのが得意な子も,水が苦手な子も,みんなルールとマナーを守って意欲的に取り組んでいます。

いろいろな動きに挑戦して,新しい泳ぎを身につけたり,泳ぐ距離を伸ばしていけるといいですね。







水泳学習 スタートです!

画像1画像2画像3
 低学年の低水位での水泳学習が始まりました。ちょっぴり冷たい水でしたが、子どもたちは大喜び!

 水をかけあったり、ワニになってプールの中を歩いたり、初めての水慣れを、十分楽しんでいました。

 プールから歓声が聞こえてくると、『夏』を感じます。照りつけるまぶしい日射しが待ち遠しくなります。

給食試食会

画像1画像2画像3
 PTA行事の一つ、給食試食会が行われました。年々参加してくださる保護者の方が増え、今年もたくさん集まってくださいました。

 栄養教諭・堀井先生に『学校給食と家庭で作るよい食事観』というテーマで、お話をしてもらいました。”食事観”とは、、「食」についてどのような考えをもっているかということで、食行動の基本となります。この食事観は、12歳頃までの食べる経験によって形成されるといわれており、小学校時代の学校給食や家庭での食事がたいへん重要となります。
  ”食べることは、生きること”
 藤の木の子どもたちが、これからの長い生涯を 健康に、有意義に過ごすことができるよう、保護者や地域の方々と力を合わせて、食育をすすめていきたいと思っています。

 その後、「おいしい!」「なつかしいなあ・・」と和やかに、試食されたお母さん方でした。


読み聞かせ スタート!

画像1画像2画像3
  今年も子どもたちによる、読み聞かせが始まりました。本を読む子も、お話を聞く子も楽しみにしている活動です。

 異年齢でグループを組み、一冊の本を分担して読んでいきます。高学年がリードして、役割分担や練習をする中でチームワークができ、読み聞かせ当日には、目で合図をしあいながら、”いきピッタリ!”で読むことができるようになります。

 「あんな ふうになりたいなあ。」「6年生、上手だなあ。」という気持ちが、高学年のお兄さん、お姉さんへの 『あこがれ』となって、低学年の子どもたちの心に刻まれていくのだと思います。

 藤の木の子どもたちが 豊かに、たくましく伸びることを願います。

3年生春の遠足☆〜将軍塚〜

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)
春の遠足に行ってきました。

3年生は,はるばる将軍塚に登りました。

四条の円山公園から,将軍塚への山道に入ります。

子どもたちからは,「まだ〜。」とか「疲れた〜。」という声がたくさん。

たくさん,たくさん歩きました。頂上に着いたときには,「着いた〜!」とみんな,今までの疲れが吹き飛んだかのような歓声でした。

将軍塚では,社会科の学習を活かして,京都市の絵地図を見ながら,見晴らしのいい景色を見渡しました。いろんな建物や山などが見えました。

景色を見終わってからは,待ちに待ったお弁当です。

お家の人に作ってもらったお弁当に,たくさんの喜びの声があがります。

お弁当を食べ終わってからは,少し休憩をして,山をおりました。


こんなにたくさん歩いた遠足は初めてのことです。でも,道の歩き方や,電車の乗り方は,さすが3年生です。去年よりもまた一つ,そしてこれからも,いろんな所で成長していってほしいです。

花植え集会

画像1画像2
 花植え集会がありました。今年からは高学年。5年生は6年生のリーダーのサポート役です。グループのみんなで協力しながらきれいな花を植えました。低学年の子たちにも,優しく植え方を教えてあげました。
 水やりも忘れずにして,学校の周りをきれいな花でいっぱいにしましょう!

花植え集会

画像1画像2画像3
 春の「花植え集会」を児童会で行いました。1年生から6年生までが一つの班となる縦割りグループで、プランターに花を植えていきます。各班で役割分担もして、6年生がやさしく説明をしていました。

 これから夏にかけて、咲く花が何種類も植えられ、楽しみです。子どもたちで水やりの世話をしっかりして、大事に育てていきたいと思います。

春の遠足〜琵琶湖博物館〜

画像1画像2画像3
 5月20日に遠足へ行ってきました。天気も良く,暑いくらいでした。琵琶湖博物館では,大きなナマズを見たり,昔の家を見たりしてきました。お弁当は琵琶湖を見ながら,みんなで楽しく食べました。

おむかえ集会

画像1画像2
 かわいい1年生が入学してきて約1ヶ月。全校のみんなでおむかえ集会をしました。5年生は学年の出し物のトップバッター。歌「Believe」とメッセージを1年生に贈りました。少し緊張していたようでたが,素敵な歌声が1年生の心に届いたのではないでしょうか。
 今年からは高学年。低学年の子どもたちのこともみてあげられる優しい5年生になってほしいと思います。

1ねんせい おむかえしゅうかい

画像1
画像2
画像3
1年生にもついに児童会デビューの日がやってきました。
全学年による「1年生を迎える会」です。

2年生〜6年生と4組さんの素敵な歌や言葉を賢く座って聴いた後、
1年生はお礼に“Happy day”という曲を歌いました。

緊張してあまり大きな声は出なかったけど、
とても気持ち良さそうに歌っていました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

藤の木教育

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp