京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:17
総数:219240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

フラワーアレンジメントに挑戦しました!!

画像1
画像2
画像3
 土曜学習で「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。『花育事業』として、花を植えたり、生け花をしたりする体験を通して、植物との関わりや生命について考える活動です。今回は5名の先生におこしいただき、花の名前や扱い方について教わりました。

 アレンジメントの時間になると、子どもたちのわくわく・ドキドキは最高潮に!
机いっぱいに花が広げられると、ほのかなかおりが立ちこめ、教室中が一瞬で春になったようでした。

 スイトピー、チューリップ、フリージア、カーネーション、かすみ草・・・
 花を手にする子どもたちは、とても優しく、満ち足りた表情で、小さな花を大切に扱っていました。

冬の読み聞かせライブ

画像1画像2画像3
 子どもたちの大好きな読み聞かせライブの2回目です。1回目に引き続き、今回も担任以外の先生に読んでもらうということで、「だれが教室に来るのか。」子どもたちはワクワク、ドキドキ・・・
 本を持って先生が登場すると、『待ってました!!』とばかりに、先生の周りに集まってくる子どもたちもいました。

 今日は2月3日ということもあって、節分や鬼に関わりのある本や昔話も多く、どのクラスもお話に聞き入っていました。

 本の魅力をいっぱい知っている藤の木の子どもたち、また一つ楽しみが増えたようです。

中間マラソン

画像1画像2
 2月のマラソン大会に向けての取り組みとして,「中間マラソン」が始まりました。2時間目の終わりのチャイムがなると,子ども達が一斉に運動場へ出てきます。5分間走ると,少々寒い日でも額にうっすらと汗がにじむほどです。

 中間マラソンで,体の中から温まって,気分もスッキリ!
 元気な藤の木の子ども達です。

ふじのきどんとまつり

画像1画像2画像3
 子ども達が楽しみにしているPTA行事「ふじのきどんとまつり」が今年も盛大に行われました。お天気もよく,子ども達,保護者・地域の皆さん,たくさんの方に来ていただきました。

 運動場中央に”どんと”の炎が勢いよく燃える中,子ども達が「鼓笛」「和太鼓」の演奏をしたり,「ソーラン節」を元気いっぱいに踊りました。また,PTAさんのゲームやおいしい豚汁,地域自治会の皆様からのご厚意・おにぎりやみかんをほおばりながら,会話もはずむとても楽しい会になりました。

 当日まで様々な準備に当たっていただきましたPTA・地域の皆様,ありがとうございました。



3年藤の木タイム〜レッツゴーソーレー〜

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)5・6時間目は藤の木タイムでした。
3年生は今年から音楽の学習で習っているリコーダーを使って学年で演奏しました。

曲は『レッツゴーソーレー』です。
上のパートと下のパートにわかれて演奏しました。お終いの曲が盛り上がるところでは上のパートと下のパートが追いかけっこをするようにリコーダーを吹きます。

曲のテンポも,普通の速さ→遅いテンポ→速いテンポの順に吹きました。

習い始めの頃は,最後の部分と,下のパートの入り方が難しく,なかなか上手に合うことができませんでしたが,学習を重ねることに曲のリズムをつかみ,上手に合わせることができました。


今日は普段の学習の成果を発揮し,演奏することができたのではないでしょうか。

またいろいろな学習の成果を発表していけるといいです。


新しい年です

画像1画像2画像3
 静かだった学校に子ども達の声が戻ってきました。いつもより少し長い冬休みを終え,みんなの元気な顔を見ることができ,たいへん嬉しく思っています。
 子ども達は,学級で「新しいめあて」や「がんばり目標」をきめ,やるき十分です。一人一人が新しいめあてに向かって頑張りきれるよう,大きな力を蓄えられるよう,藤の木校教職員全員で支えていきたいと考えます。どうぞよろしくお願いいたします。

 今週末14日(土)には,PTA主催の「ふじのきどんと祭り」が行われます。鼓笛クラブ,太鼓やソーラン節の子ども達が練習に励んでいます。中庭の野菜も大きく育って出番をまっています。楽しみですね。

給食室リニューアル その2

画像1
画像2
画像3
 夏休みに、給食室入り口のシャッターに楽しい絵を描いてもらいました。

 今回はその2で、サービスホールの中に絵をかいてもらいました。堀井先生がペンキを持てば、すぐに楽しい世界ができあがります。子どもたちの顔が楽しみです。

 「食べること」は、「生きること」です。
    皆が、心も体も健康で過ごせるように。
     いろんなことに挑戦し、自分の可能性を広げられるように。
      自分を大切に、友達も大切にできるように。
       藤の木の子どもたちが、自分らしく生き生きと学校生活を送れるようにとの願いを込めて。


冬休みです

画像1画像2
 冬休みに入って、厳しい寒さが続いています。

 今朝は学校の池に氷がはりました。鶏舎にもビニールの風よけが付けられ、にわとり達も暖かくお正月を迎えられそうです。

 他にも、トイレのスリッパを洗ったり、教室の周りを整とんしたり、新しい年を気持ちよくむかえる準備をしています。

ありがとうございました

画像1画像2
 後期が始まって48日、みんな元気に学校生活を送ることができました。
 
 子どもたちは、一生懸命練習することで自分の力を伸ばし、つらくて投げ出しそうになった時もなんとか踏ん張って自信をつけることができました。朝会で背筋をのばして、校長先生の話を聞く子どもたちの顔は、ほこらしげでした。

 いつも子どもたちを支え、励ましてくださったおうち方々や地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

子どもたちへのプレゼント

 藤の木小学校にサンタクロースがやってきました!!

 
 突然現れたサンタさんに,子ども達は大喜び!
   大きな袋に入ったプレゼントをもらって,またまた大喜び!!

 みんなニコニコ顔の,嬉しい時間になりました。

給食調理員さん,サンタさん ありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

藤の木教育

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp