京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:46
総数:219218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

元気100倍!!

画像1
画像2
画像3
 東北地方太平洋地震で被災された方々が京都市へ避難してこられています。
 「子どもたちに笑顔と元気をおくりたい!」との思いで、サッカー日本代表・松井大輔選手がサッカーを通してふれあう場をつくってくださいました。

 最初は緊張ぎみの子どもたちでしたが、準備体操、手つなぎ鬼と一緒にふれあううちに、うちとけ、ボールを持ち出す頃には、すっかり仲良しに。

 松井選手の素晴らしいボールさばきにも果敢に挑戦し、ゴールを決めてVサインの子どもたち!!はじけるような笑顔と歓声が運動場にあふれました。

 あこがれの選手とのふれあいが、こんなに子どもたちを元気にし、どんな言葉よりも、力強いエールになるんだなあと感心しました。 そばで見ていた私たちも、松井選手と子どもたちから、元気と勇気をもらった気がしました。

  元気100倍!! ありがとうございました。


1年生 担任より

あっという間の1年でした。

今振り返れば、もっと「こうしといたらなぁ。」
と、思うことも多々ありますが、
子どもたちに助けられ、何とか1年生終えることができました。

そのせいもあってか、
子ども達は本当にたくましく成長しました。
これは、子ども達自身の頑張りはもちろん、
各ご家庭の、そして地域の皆様のご理解とご協力あってのものだと思います。
改めて、御礼を申し上げます。

子ども達は、4月から胸を張って2年生になります。
これからも、変わらぬご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

平成22年度 修了式

今年度を締めくくる修了式です。5年生が代表して、校長先生から修了証を受け取りました。
 この1年間、学習や運動、いろんな場面で力を出した子どもたちみんなの頑張りの証です。堂々と修了証を受け取る5年生、その様子を見守る低学年の子どもたちの眼差しはとても誇らしげでした。
 こんなに大きく、たくましく育った藤の木の子どもたちを誇りに思います。

 
 1年間お世話になりました、保護者・地域の皆様方にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成22年度 卒業式

 陽ざしには春のまぶしさが感じられるものの、吹く風の冷たさに気持ちが引き締まるような朝、55名の6年生が胸をはって卒業しました。

    つらい時、思うようにならない時、
           あきらめず、頑張りとおす強さを みんなに示してくれました。
    
 『吾以外皆我師』
   自分以外の人すべて、自分の先生である。自分を育ててくれたのは、自分と関わったすべての人である。(卒業式・式辞より)
   

   感謝の気持ちを忘れず、さらに大きく伸びることを願っています。
   卒業おめでとう。





画像1
画像2

卒業式

 少し寒かったですが,よいお天気のもと,卒業式が行われました。5年生は立派に在校生代表として式に出席しました。言葉も歌もとてもよくできました。6年生が卒業証書を受け取る間も,真剣な表情で見守っていました。「来年は自分たちだ。」という思いで見つめていてくれたのでしょうか。
 4月からは最高学年です。そういうことを感じさせるよい姿でした。
画像1画像2

卒業式通し練習

画像1画像2画像3
 卒業式に向けて毎日頑張っている5年生。22日は通し練習でした。6年生が卒業証書を受け取る練習をしている間も5年生は姿勢よく座って見ていました。言葉と歌も頑張りました。先週の合同練習でも,5年生が頑張っていると,たくさんの先生方にほめていただきました。今年は5年生は式の盛り上げ役です。当日もしっかりとその大役を果たしてくれることを期待しています!

1年生 入学式練習

画像1
画像2
3月18日(金)

1年生も残すところあと2日となりました。
2年生として4月の入学式で新1年生を迎えるため、
練習を頑張っています。

今日はいよいよ初めての体育館練習。
「1年生立ちましょう。」
の合図に、まだ反応してしまう“現”1年生でした。


調理実習 2

画像1画像2画像3
 16日(水)に2回目の調理実習をしました。今回のメニューはお好み焼きです。今回もとても手際よく,楽しく調理をしていました。どのグループもおいしくできました。自分たちのできばえに大満足だったようです!
 

春爛漫

画像1
画像2
画像3
 昨日今日とあたたかい日が続き、春を体いっぱいで感じることができるようになってきました。運動場では、上着を脱いで子どもたちが遊んでいます。

 中庭では、毎年一番に花をつけ、春を伝えてくれる「さとうさくら」の木が満開になりました。職員室育ちの桜も花を咲かせ、玄関で皆を迎えてくれています。木々や

 開け放たれた窓から卒業式練習の歌声が響き出すこの季節、うれしさと寂しさで心は半分半分になります。6年生の素直でまっすぐな歌声が学校を包みこみ、みんなの心がやさしくなりますように。


1年生 音読発表会「たぬきの糸車」

画像1
画像2
3月10日(木)

この1年間何度も開いてきた音読発表会も
今回が最後です。
1年生の締めくくりは「たぬきの糸車」
これまでにない長文です。

短い練習期間でしたが、一人で読んだりみんなで読んだり、
どの班もそれぞれに工夫して良い発表ができました。

まだひらがなも読めなかった1年前を思い出すと、
目覚しい子どもたちの成長を感じた発表会でした。


↓動画です。(なんと暗唱!)
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinoki-s/2010...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任・始業・入学式10:30

学校だより

学校評価

藤の木教育

お知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp