京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:10
総数:219433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

春です

画像1
 あたたかい風がふきはじめ、木々の新芽がぐんぐん伸びはじめました。運動場で子どもたちが,上着を脱いで遊んでいます。

 玄関では、おひなさまが藤の木のみんなをやさしく迎えてくれています。

  春です!



料理って楽しいね!おいしいね!〜調理実習〜

画像1画像2画像3
 5年生は今週調理実習をしました。ゆでたまごと野菜炒めをつくりました。
 とても手際よく野菜の皮をむき,切っていました。中にはハートの形のにんじんも・・・!炒める際には,ベーコンが焦げないようにと各班工夫して調理していました。味付けもしっかりでき,とてもおいしい野菜炒めが出来上がりました。
 ゆでたまごは半熟の班もたくさんありましたが,おいしくできていたようです。切って,野菜炒めの横にきれいに盛り付けている班もありました。
 自分たちのできにどの班も満足だったようで,残すことなく食べました。普段は野菜が苦手と言っている子もおいしそうに食べていました。
 毎日当たり前にしている「食べる」ことですが,やはり,自分たちの作ったものを人に「おいしい」と言ってもらえるととても嬉しかったようです。これを機会に,普段料理してくれている方への感謝の気持ちや,食事のマナーなども見直してくれたらいいなと思います。また,感想では「家でもつくってみたい。」と書いている子もいました。是非つくってほしいですね。

1年生 かざ車

2月17日(木)

今日の生活科は「つくってあそぼう」です。
すごろく・けんだま・こまに続いて今日作ったのは、
「かざぐるま」です。

初めて長方形の紙を正方形に切って、
思いのほか大きなかざぐるまができました。

手に持って歩いただけでクルクル回り始めました。
「わぁ。」
子どもたちの笑顔が弾けます。

外に出て、走るとビュンビュン音を立てて回ります。
「すごい!」
子どもたちはマラソン大会よりも速く、
いつまでも走り続けました。
画像1画像2

5年 感動体験発表

画像1画像2画像3
 2月14日の朝会で5年生が感動体験発表をしました。テーマは「スチューデントシティを終えて」です。今回は8人が代表で発表しました。それぞれ,頑張ったことやしんどかったこと,勉強になったこと,これからの自分に生かしたいこと等を発表しました。5年生が頑張ってきたことや貴重な体験をしてきたことが,全校の人たちに伝わったと思います。
 

1年生 マラソン大会

2月8日(火)

今日は小学生になって初めてのマラソン大会です。
毎日、中間休みや体育の授業でたくさん練習しました。

低学年は朝一番。
9時のスタートでした。
教室に行くと、みんなやる気マンマン!
「先生!今日頑張るからな!」

しっかり準備運動をして・・・、
ヨーイ・ドン!
おいおい、そのスピードで最後まで走れるのか?とも思いましたが、
鼻息荒く子どもたちはたくさんの保護者の方々や先生に見守られて校外へ。

あっという間に先頭が、学校に入ってきました。
しかも最初とあまり変わらないスピードで。
次々とゴールする子どもたち。
みんな最後まであきらめることなく走り切りました。

走り終えた子どもたちは、
みんな充実感に満ちた、いい顔でした。


画像1
画像2
画像3

激走!マラソン大会

 コースが変わり,去年より走る距離も長くなった,今年のマラソン大会。5年生の子どもたちは力いっぱい1800mを走りきりました。息をきらし,頬を真っ赤にした必死の形相!頑張りが伝わってきました。
 走った後は,練習の時とのタイムを比較したり,去年の結果と比べたりするなど,今回の頑張りを自分なりに分析(?)する子も。
 ゴールした後のしんどいながらもさわやかな表情がよかったです。
 たくさんのご声援,ありがとうございました!

ペロリ!いただきました!!

画像1画像2画像3
 今年も給食週間を実施しました。
 
 期間中,残菜がゼロのクラスは,「ペロリ賞」がもらえます。1週間続けて,「ペロリ賞」を獲得すると,「スーパーペロリ賞」が贈られます。判定は,委員会の子どもたちが毎日返却を点検し,賞状を渡してくれました。
 
 食べ物や作ってくださった方々への感謝の気持ちをこめて,子どもたちは,毎日しっかり食べきりました。 いろんな食べ方や多彩な味を体験することは,健康で豊かな生活を送るための基本となるのでしょう。クラスの仲間と共に,風味豊かな味わいを楽しむことができる『学校給食』,大事な時間にしていきたいと思います。

大人になった5年生

 スチューデントシティに行ってきました。最初はみんな緊張で顔がこわばっていて心配しましたが,時間が経つにつれて,仕事に慣れてきて生き生きと活動していました。パソコンを使って情報を入力する子,お客様に商品をすすめる子,他の会社と取り引きをする子等,それぞれが自分の仕事を一生懸命にしていました。
 今日は,あいさつや言葉遣い,人に対する礼儀などを厳しく教えてもらいました。また,一人ひとりが仕事に責任を持つことや,みんなで協力していくことを学んでくれたことと思います。
 子どもたちがひとまわり大きく見えた一日でした。
画像1
画像2

藤の木タイム 「スチューデントシティに向けて」

画像1画像2
 藤の木タイムが21日(金)の5校時に行われました。保護者の方がたくさん参観に来られている中での発表となりました。順番が近づくにつれて緊張が高まってきたようです。
 5年生はスチューデントシティで頑張りたいことを話しました。一人一言ずつですが,それぞれの思いを話すことができました。
 いよいよ25日(火)はスチューデントシティに行きます!

3年 エンドボール

画像1画像2
体育で,エンドボールの学習をしています。寒いですが,元気に体を動かしています。得点を入れたり,うまく守れたりすると,とてもいきいきとした表情をしています。これからも,よいチームワークを発揮して,がんばってほしいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝会・感動体験発表(1年)   委員会

学校だより

学校評価

藤の木教育

お知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp