京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:19
総数:219795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

大人になった5年生

 スチューデントシティに行ってきました。最初はみんな緊張で顔がこわばっていて心配しましたが,時間が経つにつれて,仕事に慣れてきて生き生きと活動していました。パソコンを使って情報を入力する子,お客様に商品をすすめる子,他の会社と取り引きをする子等,それぞれが自分の仕事を一生懸命にしていました。
 今日は,あいさつや言葉遣い,人に対する礼儀などを厳しく教えてもらいました。また,一人ひとりが仕事に責任を持つことや,みんなで協力していくことを学んでくれたことと思います。
 子どもたちがひとまわり大きく見えた一日でした。
画像1
画像2

藤の木タイム 「スチューデントシティに向けて」

画像1画像2
 藤の木タイムが21日(金)の5校時に行われました。保護者の方がたくさん参観に来られている中での発表となりました。順番が近づくにつれて緊張が高まってきたようです。
 5年生はスチューデントシティで頑張りたいことを話しました。一人一言ずつですが,それぞれの思いを話すことができました。
 いよいよ25日(火)はスチューデントシティに行きます!

3年 エンドボール

画像1画像2
体育で,エンドボールの学習をしています。寒いですが,元気に体を動かしています。得点を入れたり,うまく守れたりすると,とてもいきいきとした表情をしています。これからも,よいチームワークを発揮して,がんばってほしいと思っています。

寒さ厳しいなかにも・・・

画像1
画像2
画像3
 雪がふったり,氷がはったり・・・本当に寒い日が続いています。

厳しい寒さの中でも,いろんな所に春へ向かう兆しが見受けられます。

   チューリップの芽が出てきました。
   すいせんの花が咲きました。
   パンジーの花も大きくなってきました。

   失敗や困難な事があっても,あきらめないで頑張れますように。

  藤の木の子どもたちの心が強く,たくましく成長しますように。

            花を見ていて,お願いをしました。

よくがんばった!ジョイントプログラムテスト

画像1画像2
 18日(火)にジョイントプログラムテストを受けました。2校時に算数,3校時に国語のテストを受けました。みんな真剣そのもの!すごい集中力でした。さすがに毎日テストに向けて取り組んできただけのことがあり,テスト後は「自信がある!」と言っていた子もいました。頼もしいですね。
 ジョイントプログラムテストを目標に学習していく中で,5年生の学習はもちろん,国語では,前学年・前々学年の復習をすることもできました。きっと力になったことと思います。テスト結果が楽しみです。

ふじのきどんとまつり

画像1画像2
 毎年恒例のPTA主催「ふじのきどんとまつり」が,盛大に開催されました。当日は,天気に恵まれ,開始時間頃には暖かく感じるぐらいでした。

 鼓笛クラブの子どもたちのオープニング演奏の後,”どんと”に点火されお祭りが始まりました。「お正月飾り」や「習字」も入れられ,勢いよく燃える炎を見ながら,一年間の安全や上達を願いました。

PTAの方々が準備をしてくださったゲームやおいしい豚汁,地域自治会様からのご好意の品など,おいしいものいっぱい! たのしいこといっぱい!!の一日でした。
豚汁に入っていた大根・ネギは,学校で育てたもので,子どもたちは「おいしい!」「やわらかい!!」と残さず食べていました。食べ物への感謝の気持ちが一層強くなったのではないかと思います。

 たくさんの皆様のお力で,無事終了することができました。ありがとうございました。

学校スタートです

画像1画像2
 新年 あけましておめでとうございます

 朝の澄んだ冷たい空気にふれると,ほおが赤くなるほどでしたが,子どもたちは,元気に登校しました。朝会では,8日(土)にあるPTA主催の「ふじのきどんとまつり」で演奏をする鼓笛クラブの子どもたちが,一足早くみんなに披露してくれました。PTA役員さんからは,「どんとまつり」のお話をしていただきました。その中で,『決して一人じゃない,たくさん人がの見守っていること』『感謝の気持ちを持って食べ物をいただくこと』が心に残りました。

保護者や地域の皆さんのあたたかい気持ちにつつまれて,藤の木校の子たちが元気で優しい子になりますように。

アイデア工作スクール

 12月の土曜学習は,『アイデア工作スクール』として講師の先生にきていただき,「手作り飛行機」の作り方を教えてもらいました。
 
 子どもたちは,白衣を着た博士の登場に大喜びし,”発明”や”特許”のお話もしっかり聞きました。
  発明は,難しいことではなく,見方をかえたり,「本当かなあ・・」と思うことが大切で,誰にでもできることだと教わりました。人とちがうこと,工夫することに挑戦してみよう!!ということで,ストローと荷造りひもを使って飛行機を作りました。
 同じ作り方だけど,長さや向きによって,飛行距離が違います。少しでも遠くまで飛ばそうと,子どもたちは,アレやコレやと試行錯誤の繰り返し・・・工夫する楽しさに気づき,生き生きと活動することができました。
画像1画像2

おみそしる作り

画像1画像2画像3
みんなで育ててきた大根を使って、おみそしるを作りました。

出来上がりに近づくにつれて「あ〜いいにおい」「早く食べたい」という声。

とってもおいしいおみそしるが出来上がりました。

「だいこん、ふわふわや〜」「なんか甘いな〜」と味わいながら食べました。

おかわりして、みんなたくさん食べて大満足の時間となりました。


リース作り

画像1画像2画像3
もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマスです。

図工の時間にクリスマス飾りのリースを作りました。

校庭に落ちているドングリやツルなど身近な自然を素材にしました。

クリスマスの歌を聴きながら、みんなで仲良く作りました。




 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/5 土曜学習9:30〜11:30
2/7 委員会
2/8 自由参観日・図工展・マラソン大会
2/10 自動振替日
保健行事
2/7 身体計測6年
2/9 フッ化物洗口4組・2・4・6年 身体計測5年
2/10 フッ化物洗口1・3・5年

学校だより

学校評価

藤の木教育

お知らせ

京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp