京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up13
昨日:30
総数:204229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

電卓を使って

算数の学習では,資料の読み取りの学習に入りました。

今日は,資料からクラスごとの平均を求める問題で,電卓を使いながら学習しました。

一つでも抜けがあったり,うち間違ったりすると始めからやり直しになるので,一つ一つ丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

何がしたい?

外国語の学習は今日もポール先生に来ていただき,「何がしたい?」という表現を使いながらゲーム形式で学びを深めました。

2人組で行ったり,立ち歩いて行ったり,工夫しながら授業をしていただいたので,子どもたちも楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

書き初め

習字の学習では,毛筆書写「伝統」に挑戦しました。

始筆を意識し,これまで学習してきた基礎基本を生かしながら書きました。

どの子どもたちも本当にきれいに書き上げることができていたので感心しました。
画像1
画像2
画像3

きれいな歌声を…

今日の音楽も山口先生に教えていただきました。

今日は体育館で練習を行い,声出しから丁寧に指導していただきました。

34人と学年としては人数が少ない学年ですが,最高学年として立派な姿で取り組みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

戦争の恐ろしさ

社会の学習では,戦争の学習に入っています。

今日は,「第二次世界大戦」や「太平洋戦争」について学びました。


当時の人の気持ちなどを考えながら学習を進めたので,戦争の恐ろしさについても考えている児童が多くいました。
画像1
画像2
画像3

作戦を考えて

体育の学習で行っているサッカーでは,作戦を班で考えながら取り組んでいます。

ただサッカーをするだけではなく,考えながら取り組んでいることが学習カードにも記入されていました。

今考えている作戦だけではなく,新しい作戦も考えて挑戦していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

およその形は?

算数の学習では,およその形を考えてだいたいの面積や体積を求めています。

今日は,プールや水槽,手のひらなど,様々なものの求め方について考えました。

ペアで相談する時間も取りながら,しっかりと考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

何が見たい?

外国語の学習では,ポール先生に来ていただいて学習しました。

「何がみたい?」という表現を活用しながら,ゲーム形式で学習していきました。

楽しく活動出来て良かったですね!
画像1
画像2
画像3

この絵,わたしはこう見る

国語の学習では,1枚の絵を見て「事実」と「意見・感想」に分ける学習をしました。

人によって感じ方は様々で,そこから自分が取り上げたい内容について考えていきます。

ペアでの話し合いにも取り組み,学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

さらにレベルアップを!

学習発表会の練習が進んでいます。

今日は,背景や小道具をつけながら実際の流れで確認しました。

現段階でも子どもたちが本当によく頑張り,セリフもしっかりと覚えてくれていますが,6年生の力があればまだまだ上を目指して取り組めると思います。

家でさらに練習をくり返し,本番満足のいく発表会となるよう頑張りましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp