京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up3
昨日:80
総数:154883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さが一層厳しくなってきました,風邪やインフルエンザにかからぬよう,こまめな手洗い・うがいを心がけましょう。

台上前転

今日の体育は,とび箱の台上前転に挑戦しました。

6年生なので,ただできるだけではなく,踏み切り・回り方・着地など,細かい部分にも意識をして,よりかっこいい跳び方になるよう努力しています。


次は,かかえ込み跳びです。
ポイントをしっかり確認してがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

What time〜?

昨日は中原先生に,今日はポール先生に時間のたずね方について教えていただきました。

What time〜?は日常会話でもよく使う表現なので,しっかりと覚えておきたいものです。

いつも楽しく学習をしていただき,うれしいですね!
画像1
画像2
画像3

昔の道具調べ

 総合の学習で,昔の道具について学習している3年生。

今日はゲストティーチャーで荒木先生が来てくれました!

稲を刈る道具や,コメを収穫した後の脱穀をする道具など,
「これ,どうやって使うのかな?」と疑問だった道具の使い方が分かりました。
画像1
画像2
画像3

木版画 「浮世絵」

木版画の学習,がんばっています。

小学校生活最後の木版画は,一版一色刷りです。

黒のインクで刷った後,水彩絵の具で裏から彩色します。

どんな浮世絵が出来上がるのでしょうか。
画像1
画像2

来年は戌年です!

硬筆書写の学習で,「年賀状」をかきました。

賀詞をきちんと書けるように気を付けながら,
思い思いに年賀状を仕上げていました。

子どもたちは,だれに宛てて送るのでしょうか。

年賀状は1月7日までに,投函してくださいね。
画像1
画像2

科学センター学習 2組

次は,2組です!
2組は,「生物」『かたつむり』の学習でした。

前半は,かたつむりについて知っていることを出し合いながら,かたつむりの生態について調べていきました。
「かたつむりの渦巻きの規則性は?」
「かたつむりの目はどこ?」
「ヌメヌメした液体は何?」
など,意外と知らないことをたくさん知ることができました。

後半は,かたつむりのえさ作りから始まり,
「どこに口があるの?」
「食べるという事はフンもするけど,どこからフンを出すの?」
といった疑問に関しても観察をして理解していきました。

見た目から,少し苦手に感じている児童もたくさんいましたが,生態を知ることによって関心が高まり,楽しい学習となりました!
科学センターの先生,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 1組

今日は科学センター学習でした。

6年生では,それぞれの分野での実験学習です。

まずは1組!
1組は,「化学」『結晶のひみつ』の学習でした。

前半は顕微鏡が使えるように練習し,食塩・砂糖などの結晶を観察してスケッチしました。どの形がなんの結晶かを予想するのに,盛り上がりました。そして,誰が一番大きくてきれいなミョウバンの結晶を作れるか!みんながんばっていました。

後半は,水の結晶,つまり「雪の結晶」を作って観察しました。雪の結晶は,温度で形が違うので,見られる地域ごとに何種類かあるそうです。「分子」や「粒子」いった難しい言葉も出てきましたが・・・自主学習のテーマにしてもおもしろそうですね。
画像1
画像2
画像3

自分の歩幅ではかってみよう

算数で,平均の学習をしています。

今日は,自分の歩幅を知り,その歩幅を使って
いろいろなものの長さを調べる学習をしました。

まず,10歩歩いた時の距離を5回はかり
その平均を出します。

そして,そこから一歩分の長さが出てきたら
あとは,ひたすら歩いてしらべるのみ!

自分の歩幅が
62m!と言っている子もいましたが
すぐに間違いと気づき,訂正していました。

教科書での学習とは違って
子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきたよ

11日(月)に,科学センターに行きました。

5年生は,展示学習とプラネタリウムを見せてもらいました。

前半の展示学習では,館内にあるいろいろ体験ができる施設を
自由に触ったり,遊びを通しながら学んだりできました。

それだけでなく,実験学習なども取り入れていただき
説明を聞きながら,体験させていただくこともできました。

後半のプラネタリウムでは,
冬の星座の学習でした。

星の動きを実際に時間を早めてみせてもらうと
とてもわかりやすかったです。

普段なかなか体験できないことを
半日でたくさん経験することができました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

 天候が心配でしたが,無事開催することができました。

前回の試走よりも,自分のタイムが速くなるように・・・をめあてに頑張りました。

たくさんの応援ありがとうございました。


記録証は来週お渡しします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

学校だより

学校評価

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

教育研究報告会案内

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp