京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/23
本日:count up43
昨日:36
総数:126984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来週の金曜日で,前期が終了します。前期の間に学習したことをしっかり身に付けて,後期をスタートしてほしいと思っています。

かさくらべ

算数では、「ながさくらべ」に続いて、「かさくらべ」の学習をしています。これまでもいろいろな比べ方で、水のかさを調べましたが、今日は、プラスチックコップいくつ分になるか、という方法でどちらの容器がたくさん入るかを調べました。どのグループも協力してきちんと調べることができていました!来週は復習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

芽が出たよ!

先週、野菜や花の種・苗を植えた畑を見に行きました。よく見ると、大根とはつか大根の小さな芽がたくさん出ていて、ブロッコリーやキャベツも葉の数がふえていました!今日は間引いて、自分が育てている野菜の観察をしました。あさがおを育てていた時より細かな表現ができるようになっていて、子どもたちの成長を感じた1時間でした。残念ながら、パンジーとスイトピーはまだ芽を出していなかったので、早く顔を出してほしいですね!
画像1
画像2

鳴子テスト!

20日(火)の体育の学習では
運動会で踊るソーラン節の練習をしました。

グループごとに分かれ
それぞれ目標をもって練習していました。

そして,いよいよドキドキの鳴子テストです。
合格すれば,鳴子(右側)を持つことができます。

みんな緊張しながらも
一生懸命がんばっていました。

やはり鳴子を持つといつもと感覚が違うようで
踊りにくそうな子もいましたが
それでも音が鳴り響くととてもかっこよかったです。

次は左手合格できるようにさらに
細かい部分までがんばっていこうね!
画像1
画像2
画像3

お茶の学習

20日(火)は,台風16号接近の影響で
あいにくの雨でした。

そのため,外でお茶畑に肥料のやりかたを
教えていただく予定でしたが
教室での学習に変更となりました。

来年の4年生が,おいしいお茶を飲めるように
しっかりと肥料をやっていこうね♪
画像1
画像2

エコライフチャレンジ学習

16日(金)に,2回目のエコライフチャレンジの学習をしました。

今回は各クラスでの学習で,夏休みの取り組みを振り返り
さらに,これから自分ががんばっていきたい目標も考えました。

学習発表会で取り組んでいる「エコ」なので
この学習をしっかりと生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究

画像1
画像2
画像3
自由参観日に合わせて、「夏休みの自由研究作品」を展示していました。

3年生に教えてもらったよ!

学校にどんな行事があるかを調べていた3年生が、1年生のみんなに向島小学校の行事について詳しく教えてくれました。遠足や運動会、学習発表会のことがよくわかったね♪
画像1
画像2

今日もがんばりました!

3連休明けの雨の日で、ちょっと元気のない人もいましたが、運動会のダンスの練習、今日は2番までの振り付けを練習しました。1番と少し違うところもあるのですが、みんなやる気満々で、難しい動きなのにすぐ覚えていました!動きもそれなりにそろっているのがすごいです。この調子で頑張っていきましょう!
画像1
画像2

9月20日の下校について

午前11時現在,京都府に暴風警報は発令されていませんので,予定通り,給食を食べ午後の授業を行って下校します。各学年5校時,6校時の学習が終わった段階で,完全下校とし,放課後は学校に残らないようにします。それに伴い,本日の放課後まなび教室は中止とします。(学童保育は予定通りです。)また,6時30分から予定されていたPTAコーラスの練習も中止とします。暴風警報が発令された場合は,再度,連絡をさせていただきます。.

ミニ発表!

体育館では,それぞれのグループが
出し物を考えて発表をしました。

○×クイズが多かったものの
どのグループも
とても工夫されていて
楽しい発表になりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp