京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up32
昨日:52
総数:216161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より通常授業を始めています。学校に活気があふれています。マスクの着用・手洗い・うがいなど,引き続き,感染拡大防止のためご協力をお願いいたします。検温結果を健康診断票に記入し,毎日,持たせてください。マスクにも氏名を記入してください。どうぞ,よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

話し合い

ビー玉がたまりました!

願い事を何にするかについてのはじめての話し合いです。

みんな案を出しているときはわくわく,わいわい。
とても楽しそうでした。

その後白熱しました。
画像1

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
図工の様子です。

お見せできる作品が限られてくるので少し残念です。
可能な限りお伝えできるようにしたいと考えています。

しんぶんしとなかよし

新聞紙を丸めたり,ちぎったり,どんなものができるかな?

いろんなアイディアをだして作り上げていました。
最後は教室いっぱいに広がった新聞紙を,きれいにそうじしました。
画像1
画像2
画像3

メモは命の恩人だ

画像1
国語の「聞き取りメモのくふう」の様子です。
タイトルの言葉は,トーマスエジソンの残した言葉です。


日直さんにいつも朝にしてもらっているスピーチをしてもらい,メモをとりました。

自分のメモを自己評価し,新たなめあてを自分でたてて,頑張っていました。
1回目から3回目のメモを工夫した成長具合は,ノートを見ると自分で確認できるように,貼っています。
画像2

ハードル走

4年生からはハードル走が始まります。
自分に合うインターバルのハードルを見つけて,「トン123」のリズムで走ります。

スタートダッシュで遅れない
ゴールまで全速力で走る
リズムよく走る
足をのばす
など,各々めあてを設定して走っています。
画像1
画像2
画像3

教室紹介

画像1
画像2
明日はいよいよ1年生に教室紹介をする本番です。
説明する練習をしっかりしました。

明日は1年生に喜んでもらえるようにがんばりましょう!

聴力検査

画像1
画像2
今日は聴力検査がありました。
先生の話をよく聞いて検査を受けることができました。

図工の学習 「人権ポスター」

図工の学習では,「人権ポスター」に取り組み始めました。人権ポスターコンクールは,京都府内の小学校・中学校・高等学校などに在籍する児童・生徒が,人権をテーマとしたポスター(絵画)の制作を通じて基本的人権について理解を一層深め,人権尊重の精神を養う機会とすることをねらいとしています。一人一人が自分の作品にじっくりと向き合う時間にできればと思います。
画像1
画像2

しつけ縫いとミシン縫い

画像1
画像2
しつけ縫いをした後に,ミシンを使っています。7月中に完成予定です。みんな,集中して作業に取り組んでいます。

ナップザック作り

画像1
画像2
ミシンを使って,ナップザックを作っています。ミシン操作の仕方を理解しながら,わきを丁寧に縫いました。出来上がりが,今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp