京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/05
本日:count up1
昨日:11
総数:146514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。水分をこまめにとるように気をつけてください。夏休みでも,生活のリズムを整えるように心がけましょう。

つばめのねぐら観察会 中止のお知らせ

 本日6時より予定しておりました,『ツバメのねぐら観察会』ですが,ただ今大雨警報発令中・雷注意報発令中であり,今後も天候回復の見込みが考えにくいため,中止致します。

大掃除

夏休み前の大掃除です。

普段なかなか掃除できないところまで
掃除をがんばっていました。

1時間目から汗だくになりましたが
教室はきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けて

夏休み前の朝会がありました。

今までにがんばってきたこと。
これからも続けていきたいこと。

を,校長先生がみんなに質問されました。

残念ながら,5年生は手が挙がらなかったけれど
きっと夏休み明けには,しっかりと手を上げて
自分の思いをしっかりと発表してくれると思います。

一度しかない5年生の夏休み。
有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み初日

夏休みに入り,サマースクール1日目です。
暑い中がんばって学校に来てくれて
みんなと楽しそうに夏の課題に取り組んでいました。

そのあとは,野球を運動場で楽しんだり
鼓笛部は,講師の先生に来ていただき
スティックの基礎などをしっかりと教えていただきました。

お昼からは,プールで楽しそうに泳ぎの練習を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

何リットルかな? その2

画像1
画像2
画像3
みなさん,夏休みを元気に過ごしてくださいね!

何リットルかな?

 算数のかさの学習で,「1リットルはどれくらい?」「何リットルかな?」という学習をしました。

 1リットルだと思う分だけ容器に水を入れて,実際にかさをはかってみたり,

 容器などに水を入れて,何リットルか予想して,実際にはかってみたりしました。

 実際に水をリットルますやデシリットルますではかってみることで,「1リットルはだいたいこれくらい」ということが体感できました。

 容器の準備,ご協力ありがとうございました。

 お家でも,様々なところに,水のかさが明記されているので,探してみたり,水のかさを計量カップなどではかってみたりしてみてください。
画像1
画像2
画像3

あさがおで染めたよ♪

今日は,生活の学習で観察を続けてきたあさがおを使い

和紙に色染めをしました。森先生が,2週間前から咲いたあさがおを毎日

集めてくださった結果,きれいな色の液が出来上がりました。

きれいに染まった和紙を見て,子どもたちもとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳

画像1
画像2
画像3
水曜日の着衣泳の様子です。

服が水にぬれると重くなって,いつもの水慣れもなんだか動きにくい〜と,みんなびっくりした声をあげていました。

体の力を抜いて,浮く練習もしました。
中には,2分以上浮ける人もいてすごかったです!
どうしても体に力が入ってしまい,浮くのが難しい人もいましたが,コツはあごを上げること!
水の事故に遭わないことが何よりも大事ですが,万が一の時のために,今日学習したことをしっかり覚えていてくださいね。

本を使って調べよう

画像1
画像2
これからも,わからないことはどんどん自分で調べていこうね!

本を使って調べよう

 3年生は7月最終日の今日もしっかりお勉強。
 国語では,国語辞典・百科事典・図鑑の違いを比べて,目的に合ったもので調べる学習をしています。
 教科書に出てくるちょっと難しい言葉やもっと知りたい言葉を調べました。
辞典の使い方が少しずつ上手になっています!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp