京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up2
昨日:51
総数:204694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

育成合同運動会に行ってきました!

画像1画像2画像3
今日は,伏見西支部の学校が集まって,育成学級の合同運動会でした。
淀の競馬場・みどりの広場で主に行われました。
晴天に恵まれ,青空の元,気持ちよく過ごすことができました。

子どもたちは,なんと最初から最後まで,すべての競技に参加!
明親小学校の6年生のお兄さんたちと走ったり,
マラソンをしたり(1キロメートル走りました!),
おうちの人や先生と電車になりきって走ったり,
綱引き,50メートル走,パラバルーン(大きなバルーンをみんなでもって,音楽に合わせて動かします)… 

一つひとつ,楽しみながら,頑張ることができました!

「あ!〇〇くんいたー!」と,
保育園時代の友達に出会うこともありました。
こんなイベントならではですね☆

今日はくたくただろうけど… 
明日も学校ですよ〜〜!(笑)

ジャンボカレンダーづくり!

くすのき学級では,2学期から,「ジャンボカレンダー」を作っています。
これは,木一つひとつに数字を書いて,月ごとに自分たちで順番に並べていくことで,数字と曜日の関連や規則性を実感できるようにと作っているものです。

でも実は,作り始めてみると,数字を太く書くことも,はみださずに塗ることも,意外と難しい!
あと何の数字がそろったら,カレンダーは完成するでしょうか。
そして,いつ完成するでしょうか…!(写真右が,今日現在の状況。)

今月中には完成しますように!
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて!その2

学習発表会に向けてしているのは,発表の練習だけではありません。
舞台正面に飾る「幕」の作成もしています!

とにかくとてつもなく大きい…
果たして,たった数人で,本番までに見事完成できるのか!?

こちらの作品にも,学習発表会当日,大注目です☆
画像1画像2画像3

学習発表会に向けて!その1

運動会が終わり,10月のお誕生日会も終わり… 
いよいよ,学習発表会に向けて本格的に練習や準備が進んできています。

今年のくすのき学級も,6年生に応援をお願いしました。
集まってくれたメンバーの皆さん,ありがとう!!
今週から,休み時間を使っての練習もスタートしています。
どんなことをするかは…? お楽しみ☆

画像1

10月お誕生日会!

今日は10月生まれのお誕生日会をしました。
お誕生日会は4月以来でしたが,プログラム作成,言葉決めやセリフの練習など,慣れた様子で進められました。

今回のお誕生日クッキングは,リクエストにお応えして「シチュー」!
学校の給食と同じく,ルーなしで作りました。

切ったりくりぬいたりも,だいぶ慣れた子どもたちでした!


画像1画像2画像3

児童朝会での発表!

画像1
 運動会が無事終わり,ホッとしたのもつかの間。
 本日は児童朝会で,くすのき学級の発表でした!!

 くすのき学級の発表では,普段国語の授業で行っている『くすのきの詩』を,みんなの前で暗記して読むことにしました。
ただ言うだけではなく,「リズムよく読む」ことをポイントにして,1学期から読むことを進めてきました。

 今回は,一人ずつでの発表に加え,児童の皆さんにも参加してもらい,「追いかけ読み」(くすのき児童→児童全員)もしてもらいました。

 発表まで緊張していたようすの子どもたちでしたが,発表時とそのあとの,達成感を味わってる表情といったら!無事に発表を終えて,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

運動会練習の一方で・・・

 いよいよ運動会まで一週間。交流学年のみんなと練習を重ねているくすのき学級です。

 さてその一方で,実はくすのき学級,児童朝会(10月中旬)の発表練習も地道にしています。

 1学期から続けてきている授業での学習の様子を発表する予定です。
こちらも頑張ります!!
画像1

くすのきクッキング♪ 〜韓国料理〜

 今回は,世界の国々を知ろうその2でも取り上げている,韓国からの料理!

 みなさんは,「トック」「トッポギ」を知っていますか?
 韓国では昔から食されている「おもち」のことで,
 「トック」は薄くスライスされており,スープに入れるもの。
 「トッポギ」はスティック状で,炒め料理などに使われるもの,のようです。

 今回は,この二つを使った料理にチャレンジ〜!

 実は2品同時に作るのは今年初めてでしたが,みんな手際よく頑張りました。
 野菜を切ったり,いためたり,洗ったり…
 スムーズに進んだので,無事に作ることができました!!

 韓国料理の辛い調味料,「コチュジャン」を少し混ぜてみる子も!

 韓国料理を通して,韓国のことを知ることがまた少しできた子どもたち(と教員も!)でした♪
画像1
画像2
画像3

向島藤ノ木小学校との交流★

 水曜日,われらが向島小・くすのき学級と,向島藤ノ木小学校育成学級との交流が実現しました!
 藤ノ木小から,がんばって足を運んでくれました。ありがとう…!!

 それぞれが練習を重ねていた曲を一緒に合奏をしたり,
 自分が見せたい!聴かせたい!という特技を見せてくれたり,
 一緒に宿題を確認したり,プリントにチャレンジしたり,
 ジャンボすごろくで盛り上がったり…

 給食も,一緒に準備して,輪になって食べました♪

 はじめの頃は緊張していた子どもたちも,だんだんと会話が弾み,
楽しい時間はあっという間でした。

 また交流できる時ができたらうれしいです!
画像1画像2画像3

楽しみの種まき 第三弾

画像1
 くすのき学級の畑。
 じゃがいも,モロヘイヤときて,いよいよ第三弾。
 次は…「大根」「かぶ」「ほうれん草」。

 はじめのうちは
「蚊がいや!」
「しんどい〜」と 言っていた子どもたちでしたが,

 今回,畝を作って種まきした後は,
「今日は,よ〜仕事やったなあ」
「昼休みになったら,また水やり行くわぁ」
と,なんともすがすがしい感じに!

 実るのが楽しみですね〜!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp