京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/20
本日:count up8
昨日:79
総数:204332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

学習発表会に向けて

学習発表会の練習が進んでいます。

まだセリフも覚えられていませんが,何度も繰り返し練習し少しでも早く覚えられるといいですね。

全体で流した後は,各グループで練習に取り組み,みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

実験です!

理科の学習では,水溶液の性質について調べています。

今日も実際に水溶液を蒸発させ,何が溶けていたのかを実験しました。

火を使う実験なので,安全に注意しながら楽しむことができましたね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのミシンです!

家庭科の学習では,「ウォールポケット」を作っています。

久しぶりのミシンに苦戦している児童もいましたが,友達と教え合いながら一生懸命頑張っていました。

いい作品が出来上がるといいですね!
画像1
画像2
画像3

今日も説明です!

今日の算数では,反比例しているかどうかを定義・性質を利用して調べました。

2人組で説明する時も意欲的に手を挙げてくれ,子どもたちの声から授業を進めることができました。

難しい問題もありますが,みんなで意見をつなげられるといいですね!
画像1
画像2
画像3

定義と性質

算数の学習で,定義と性質をしっかりと覚えることは大切なことです。

今日から反比例の学習に入り,より複雑な問題が増えてきます。

比例と反比例の定義と性質を区別して覚えられるようにしっかりと復習しておきましょう!
画像1
画像2
画像3

ポイントを意識しました!

昨日に続いて,毛筆書写の「思いやり」に挑戦しました。

4文字あるので,字のバランスが大切になります。

難しい文字ではありましたが,最後までポイントを意識して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

一生懸命な姿に感動!

組体操の練習では,複数人の技に挑戦する機会が増えてきました。

最初のめあてに掲げた「けが人なし!」はいまだに継続中です。
それは,仲間同士で信頼し合い,絶対に完成させるという強い思いが込められているからだと感じます。

そんな子どもたちの姿に,指導をしながら感動してしまいました。

今後も,大技が続くので安全に気を付けて,そして仲間を信じ頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

速さ

算数の学習では「速さ」の単元に入っています。

自分の考えを意欲的に発表する姿が素晴らしく,多くの児童が意見を述べてくれます。

また,習った図をしっかりと活用している姿も大変立派です。

3連休でしっかりと復習をしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

図工の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。

自分の想像を広げて,細部まで丁寧に描きあげています。


完成に近付いているので,もう一息頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

環境学習

今日の自由参観では,外部講師に来ていただき「太陽光発電」について学習しました。

実験用具を使いながら太陽光発電を体験し,子どもたちも興味を持ちながら学習を進めていました。

今後地球を守っていくためにも幅広い知識を備えてほしいと思います。


※本日の授業参観・講演会にお越しいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp