京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up10
昨日:14
総数:219811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
まだまだ暑い日が続いています。引き続き,熱中症・感染症拡大防止のご協力をお願いいたします。気象情報にもご注意を。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

かげの向き

画像1
時間がたつとかげの向きはどうなるかを観察しました。
「すごい影動いてる!」
「太陽の位置もだいぶかわったよ」
とたくさん観察できていました。

みんな遊び

画像1
今日はみんな遊びでかげ踏みふえおにをしていました。

かげ遊び

画像1
今日は理科の学習でかげについて勉強しました。
その時に影でできる遊びもいくつか紹介したので,さっそく教室の中で影絵をしてあそんでいました。

全校ダンス練習

画像1
中間休みに全校ダンスの練習がありました。
高学年の人たちに教えてもらいながらみんなで練習しました。
終わった後に「もっと練習したい!」と言っていて,楽しく踊ることができたようでした。

算数 時間と長さ

画像1
画像2
長さの学習で,まきじゃくを使っていろいろなものを測ってみました。
1mが何個くらい入りそうかな?と予想を立てて実際に測ってみました。

かげの様子

画像1
画像2
理科の学習でかげふみおにをしました。
かげはどんな風にできているのか,どんなところだとかげはなくなるのか,逃げるときはどうやって逃げたらつかまりにくいのか,色々な気付きがあったようでした。

いい天気だったので,国語でならっている「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりにも挑戦してみましたが,うまくいった人は少なかったようなので,また挑戦してみようと思います。

身体測定

画像1
今日は2学期の身体測定がありました。
みんな4月から2cm〜3cm成長していました。

また保健の先生から早起きの大事さや,けがをしたときの対処法などを教えていただきました。

大豆について知ろう!

画像1
画像2
栄養教諭の中島先生に大豆のパワーや変身する大豆について教えていただきました。
実際に,その場できな粉にしてもらって興味津々な子どもたちでした。

その後の給食でも隠れている大豆をさがしていました!

みんな遊び

今日は遊び係さん主催のみんな遊びでした!
給食を食べているときにパラパラと雨が降っていたので,中遊びをすることにしたようです。
みんなで楽しく遊んでいました。
画像1

ひまわりの種

ひまわりが枯れて,種ができていたのでみんなで種を集めました!
数を数えてみると500個以上の種をあつめることができました。

またひまわりの成長をまとめていきたいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp