京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up3
昨日:47
総数:202921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月10日(火)の持久走記録会に向けてみんな頑張っています!

運動会練習の一方で・・・

 いよいよ運動会まで一週間。交流学年のみんなと練習を重ねているくすのき学級です。

 さてその一方で,実はくすのき学級,児童朝会(10月中旬)の発表練習も地道にしています。

 1学期から続けてきている授業での学習の様子を発表する予定です。
こちらも頑張ります!!
画像1

くすのきクッキング♪ 〜韓国料理〜

 今回は,世界の国々を知ろうその2でも取り上げている,韓国からの料理!

 みなさんは,「トック」「トッポギ」を知っていますか?
 韓国では昔から食されている「おもち」のことで,
 「トック」は薄くスライスされており,スープに入れるもの。
 「トッポギ」はスティック状で,炒め料理などに使われるもの,のようです。

 今回は,この二つを使った料理にチャレンジ〜!

 実は2品同時に作るのは今年初めてでしたが,みんな手際よく頑張りました。
 野菜を切ったり,いためたり,洗ったり…
 スムーズに進んだので,無事に作ることができました!!

 韓国料理の辛い調味料,「コチュジャン」を少し混ぜてみる子も!

 韓国料理を通して,韓国のことを知ることがまた少しできた子どもたち(と教員も!)でした♪
画像1
画像2
画像3

向島藤ノ木小学校との交流★

 水曜日,われらが向島小・くすのき学級と,向島藤ノ木小学校育成学級との交流が実現しました!
 藤ノ木小から,がんばって足を運んでくれました。ありがとう…!!

 それぞれが練習を重ねていた曲を一緒に合奏をしたり,
 自分が見せたい!聴かせたい!という特技を見せてくれたり,
 一緒に宿題を確認したり,プリントにチャレンジしたり,
 ジャンボすごろくで盛り上がったり…

 給食も,一緒に準備して,輪になって食べました♪

 はじめの頃は緊張していた子どもたちも,だんだんと会話が弾み,
楽しい時間はあっという間でした。

 また交流できる時ができたらうれしいです!
画像1画像2画像3

楽しみの種まき 第三弾

画像1
 くすのき学級の畑。
 じゃがいも,モロヘイヤときて,いよいよ第三弾。
 次は…「大根」「かぶ」「ほうれん草」。

 はじめのうちは
「蚊がいや!」
「しんどい〜」と 言っていた子どもたちでしたが,

 今回,畝を作って種まきした後は,
「今日は,よ〜仕事やったなあ」
「昼休みになったら,また水やり行くわぁ」
と,なんともすがすがしい感じに!

 実るのが楽しみですね〜!
画像2

来週は,藤ノ木小との交流!

来週は,藤ノ木小の児童との交流があります。
その交流では,一緒に合奏をしたり遊んだりする予定です。
そのために,いろいろな曲の練習を重ねてきました。

そして今日は,プログラムづくりもしました。
交流の時間がより楽しみになってきたようすの子どもたちです。
画像1

世界の国を知ろう その2

その1の「エジプト」に続き,
2回目は「韓国」。

なんと,地図で見てみると… 日本の長崎県「対馬」からは,なんと近いことか!
K-POPやキムチやプルコギなど,日本でもなじみのあるものもたくさん。

また,3年生の国語の教科書にも載っている「三年峠(とうげ)」や,「笛吹きのトゥセ」というお話を読みました。出てくる登場人物や物語の展開が,日本の昔話とまた少し違って面白いですよ。

そしてそして,来週は,韓国料理を作って食べます!
どんな味かな〜 どんな食材を使うかな!? 楽しみですね。
画像1

科学センター学習に行ってきました!

 今日は,待ちに待った科学センター学習。
京都市小学校の育成学級の児童が,科学センターで学習できる日の一日目でした。
大きなバスに乗れるというだけで大喜びの子どもたち!笑

 現地に着いて,建物に入ると…
大きな恐竜がお出迎えしてくれたり(しかもしゃべる!)
押したら音が出たり動いたりする遊びコーナーがあったり
チョウの館や,イモリやナマズなどの生き物にさわることができるコーナーも!

 プラネタリウムでは,面白い解説とともに,今日の月の形や,いろいろな星の大きさや星座について教えていただきました。「きれーい!」と,興味津々な子どもたち。

 今日の給食時間には,放送委員さんが
『くすのき学級さんが科学センターに行ってきました!』
『この学習を生活に生かしてほしいですね。また,行ってみてわかったことを教えてほしいです。』と 話してくれていました。その通りですね!
画像1画像2画像3

くすのきクッキング 〜モロヘイヤスープ

6日,2学期はじめてのクッキング!
2学期第一回目は,夏の間にくすのき学級の畑で大きくなったモロヘイヤを収穫して,モロヘイヤスープを作りました。

モロヘイヤは普通の葉っぱのように見えますが,
ゆでて,叩いて細かく刻むと・・・

だんだんねばねばに!!

そんな感触に驚いたり楽しんだりしながら,スープはできあがりました☆

予想以上にたくさんできましたが,全員がお替りする人気ぶり!
おうちでもぜひ作ったり食べたりしてみてね♪
画像1
画像2

世界の国を知ろう その1:エジプト

よく日本の地名や場所について話が出るくすのき学級ですが,では世界のことをどれだけ知っているかな?ということで,『世界の国を知ろう』シリーズのはじまりはじまり!!

第一弾は,『エジプト』。
日本との距離を確認して… こんなに遠い!
そしてエジプトといえば,「ピラミッド」「スフィンクス」…

ん?そもそもなぜエジプトなんだ??
それは,翌日6日に作る「モロヘイヤスープ」に関係しているから。
エジプトでは,モロヘイヤスープがよく飲まれているようです。

そんなことを知った子どもたち。モロヘイヤスープづくりが楽しみになったかな?!
画像1

お楽しみ会〜呉竹総合支援学校の子どもたちとの交流

 4日(水),向島小の校区に住む,呉竹総合支援学校に通う子ども達が向島小学校に来てくれました。児童朝会の後,せっかくなので,くすのき学級との交流をすることに!
「お楽しみ会」として,子どもたちはこの日のために,お迎えの演奏や劇の練習をしてきました。

 はじめは緊張しているようすの子どもたちも,お迎えミュージックのリコーダー演奏で気持ちがほぐれた様子。
さらに,エビカニクスのダンスで,カニ?エビ?の手をつけて,ノリノリダンス!!
最後は,「おおきなかぶ」を,それぞれの役になり切って,劇風にやってみました。
みんなで力を合わせて「うんとこしょ,どっこいしょ」!!
無事に,かぶは ぬけました。

 帰るときは門までお見送り。
「またね」「運動会でまってるよー!」と,気が付けば,タッチしながら言う子どもたちでした。
次また会えるのが楽しみです。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp