京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up53
昨日:62
総数:204590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

向島ソーラン〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ運動会まで一週間です。一生懸命練習したり,準備をしたりしてきた成果を思う存分発揮してほしいと思っています。また,運動会のフレサ種目や個人走についても,自分の力を一生懸命に発揮し,充実感を味わってほしいと思います。精一杯の演技や優勝を目指してがんばる子どもたちを温かく応援してください。よろしくお願いします。

総合 劇団のワークショップ

妖精役と森の合唱隊に分かれて劇の練習をしました。

本番に向けてまた練習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

劇団「風の子」の方と練習をしました

 文化芸術による子ども育成事業として,劇団風の子の方の劇を12月4日に向島小学校の体育館で上演していただく予定です。また,特別に4年生は「森がいくつ」という歌を一緒に歌ったり,妖精が登場するシーンで代表の児童がお芝居の中で出演させていただいたりすることになりました。そこで,10月4日(金)には,事前ワークショップということで体育館で劇団の方と一緒に練習をしました。子どもたちは,妖精の役になりきったり,動きを確認したりして劇団の方と一緒に出演することをイメージできたようです。また,一つ楽しみが増えました。
画像1
画像2

社会 火事をふせぐ(1組)

新聞づくりの仕上げをしました。
画像1

体育 運動会に向けて

今日は2時間体育。
ハードル走とソーラン節を頑張りました。

今まで全員同じハードルの間隔で跳んでいたのですが,今日は,自分に合った間隔を見つけました。

ソーラン節のはっぴの色は,オリンピックを意識した色になっています。

画像1
画像2
画像3

国語 ごんぎつね

今日はクライマックス!
画像1

鼓笛部の練習

画像1
今日は5年生がいないので4年生のみで練習。
来週から全校児童の前で練習が始まります。

道徳 ジョハリの窓

画像1
画像2
あるゲームをしようとしたところ,自分のいいところが全然見つからない人が大勢いて,ゲームができませんでした。

そこで,ジョハリの窓を使って自己分析しました。

自分が知っていて他人も知っている自分・・・開放の窓
自分が知らず他人は知っている自分・・・盲目の窓
自分が知っていて他人は知らない自分・・・秘密の窓
自分も他人も知らない自分・・・未知の窓

自分のいいところを,自分も書き,友達にも書いてもらいます。

盲目の窓が多い人がたくさん。
友達は自分のいいところをたくさん見つけているということですね。
未知の窓が多い人は,これから無限の可能性を秘めているということですね。

友達がいいところだとあげてくれたことは,素直に受け止めていくとまた違った自分に気づけますね。

最高のソーラン節を目指して

10月12日(土)の運動会が近づいてきました。隊形の移動もスムーズにできるようになり,曲の最後のポーズも気持ちが入ってきました。今年度の向島小学校の4年生にしかできない素晴らしい「ソーラン節」を目指し,37人の心を一つにして繰り返し練習を頑張ってきました。力いっぱいの大きな動きや気合いの入った大きな声,スピード感ある力強い動きにご期待ください。また,オリンピックの5輪の輪をイメージして5色(青・黒・赤・黄・緑)のはっぴを着ます。衣装の背中には,自分のお気に入りの漢字を書きました。一人一人の思いが込められた衣装の文字にもご注目ください。運動会には,思い出に残る「最高のソーラン節」を多くの方にご覧いただけたらと思います。精一杯の演技ができるよう応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

体育 五色の舞

はじめてハッピを着て踊りました。

着ると踊りにくいようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp