京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:42
総数:281230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

災害に備えて

画像1
画像2
画像3
本日6月29日,今年度初めての避難訓練を実施しました。
東日本大震災では今なお被災されている方もおられます。災害はいつ襲ってくるかわかりません。日頃から非難の仕方を理解しておくことが自分の命を守るために大切です。
子どもたちは真剣に参加することができました。地震では「安全な場所」に非難することが大切です。それは,
・上からものが落ちてこない。  ・横からものが倒れてこない。
・ものが移動してこない。
場所です。家庭でも話し合ってみてください。

新しいうさぎがやってきました!

伏見区の小栗栖小学校から,うさぎをもらってきました。うすい茶色のこどものうさぎです。さっそく飼育委員会の子どもたちが世話をしてくれました。はじめは緊張してじっとしてましたが,慣れてくると,とても動きがはやく元気いっぱいです。名前はまだありませんが,飼育委員会の子どもたちがつけてくれます。また,見に来てください。
画像1
画像2
画像3

学力向上をめざして

本校では全教員が研究授業を公開しています。教員の授業力を高め,子どもたちの学力を向上させるのがねらいです。今回は4年生の国語の授業を公開しました。「どのような発問が効果的か」「ノート指導はどうすればよいか」「板書は」など子どもたちが意欲的に授業に参加し,確実に力をつけられるよう年間を通して授業研究を進めています。今年度は特に言語的な力を高めることに重点を置き,ノート指導や話しあい活動,意見の発表などに力を注ぎます。授業終了後は教員全員で活発に話し合っています。また,教育委員会の中城先生にも指導していただいています。
保護者の方も28日(木)の自由参観でぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今度の土曜日は運動会!!

本日も全校練習をしました。応援合戦も力強くよい運動会になりそうです。
その中で六年生のリーダーとしてのがんばりはすぎらしいものがあります。
ぜひ当日は多くの方の参観をお願いします。
ひとつだけ気になることがあります。それは天気です。土曜日の降水確率は40%。
微妙な数字です。きっと晴れると信じております。
当日は午前7:30に可否決定の連絡をホームページ,メール配信,門での掲示であ知らせします。
画像1
画像2

PTAと連携して!

PTA総会が行われました。その場で学校から新着の教職員の紹介をさせていただきました。学校教育にPTAの方のご協力は不可欠です。
今後もよい関係で子どもたちが成長するようにいろいろなことに取り組んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1

ゴミゼロの日 全校で除草作業!

画像1
画像2
画像3
5月30日ということで今日は「ゴミゼロの日」。全校で除草作業をしました。
四年以上はミニ巨椋池やビオトープ周りの草抜きをしました。
みんな一生懸命汗だくになってがんばりました。
草がいっぱいで通行もできなかった本校の巨椋池もさっぱりして,みんなが行ける場所となりました。
ご苦労様でした。

登下校の安全を

画像1
画像2
画像3
向島校区の道路はせまく,朝は国道24号線や堤防の抜け道となっているため車やバイクの通行量が多い地域です。
 登下校の安全は何よりも大切です。必ず路側帯の中を歩行するようにしてください。交差点では右左前後ろを確認してから。また,車が駐車してあり見通しが悪い時は必ず安全を確認してから歩いてください。
 学校も東門と西門に立って安全指導しています。保護者の方も子どもへの注意をよろしくお願いします。

土曜学習へ行こう!

画像1
画像2
画像3
毎月1回 学校で「土曜学習」を開いています。
自分でプリントを選び,どんどん解いていってください。
わからないときは本校の教員やボランティアの先生がやさしく教えてくださいます。
読書の時間もあります。自分の学力向上のため,用事のない時は参加してください。
次回は6月2日(土)10:00-12:00です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp