京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:42
総数:282421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

待ちに待った運動会!

 本日の運動会は,予定通り実施します。
子ども達のがんばりをどうぞご覧ください。

本日の運動会について

 本日の運動会は,雨足が強くなってきたので,残念ながら13日(水)に延期します。

運動会開催について

 本日の運動会の実施については,現在様子を見ています。午前9時に決定し,再度配信いたします。
 子ども達は普段通り登校させてください。

創立記念式 学校の129歳のお誕生日!

 6月1日は学校の129歳のお誕生日です。
記念式では,校長先生から向島の歴史や学校の歴史についてお話を聞きました。
昔,この地域におぐら池という巨大な池があったことやその池のなかには10ほどの島があり,それをまとめて「向島」と呼んでいたことも知りました。
100周年の時に作られたミニおぐら池のことも聞きました。
 その後は,お楽しみの劇団『笑うねこ』による「スクラップ」という劇をみました。
歌ったり,踊ったりととても楽しい劇でした。
 みんなで学校のお誕生日をお祝いする楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

西門に咲くお花,きれいです!

画像1
画像2
画像3
 西門に咲くツルニチニチソウが,ますますきれいに咲いています。
薄紫のかわいい花です。よくよく顔を近づけてみると,ますますかわいく見えてきます。紅色のツツジの花もかわいいです。
かわいい花のいろとりどりの色を見ていると,心が落ち着きますね。

ただ,その西門の横を登校時に車がスピードを出して通り過ぎていきます。
教職員が立って登校指導をしています。
子ども達が安全に,そして楽しい学校生活が送れるようみんなで見守っていきたいです。

金環日食に感動!

 21日(月)朝7時15分から,向島小学校の運動場で『校内日食観察会』が行われました。朝早くから,出勤前のお父さんやお母さんたちも含め,たくさんの人が運動場に集まりました。
 理科担当の先生から,正しい見方の説明をうけ,思い思いに日食グラスをつけて,観察しました。
 少しずつかけて見える太陽の姿に感動し,きれいなリングのできた瞬間には歓声があがっていました。みんなで感動を味わった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

本日,15日の遠足は中止!

 楽しみにしていた1年から3年の遠足ですが,天候不順のため,今日は中止です。
29日(火)に延期になります。
今度こそお天気になりますように!
今日は,学校で楽しくお弁当を食べます。

花いっぱい!

 小学校の西門が今とてもきれいです。赤と白のハナミズキがいろづきはじめました。
そして,その下には,薄紫のかわいい花が顔を出し始めました。ツルニチ二チソウという花です。東門のそばの藤棚には,藤の花が咲き始めました。
ちょっと,学校に足を運んでみませんか。素敵な花がお出迎えしてくれますよ。
画像1
画像2
画像3

町別児童集会

 本日は町別児童集会が実施されました。初めての行事で緊張している1年生をリードする6年生が印象的でした。1年生は6年生のいいところをたくさん見て,楽しい学校生活が送れるようになってください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp