京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:182
総数:281966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

6年 修学旅行 その11

本日の夕食です。みんなお風呂上がりですっきりした顔をしています。豪華な夕食を食べて、また明日も楽しみましょう。本日のホームページはここまでです。また明日ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 その10

 お風呂前のほっこりタイム。
画像1
画像2

6年 修学旅行 その9

 時間に余裕があるので、部屋でほっこり。それぞれの過ごし方をしています。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「茶つみ」

画像1
画像2
地域の方にお世話になって、茶摘み体験をさせていただきました。
初めは、新芽が見つけられなかった子どもたちですが、教えていただきながらこつをつかんだ様子でした。

3年 学年目標

学年目標を児童朝会で発表する練習をしています。

自分から
笑顔で声かけ
平和をつくる
ピース

を手話つきで発表です。
どのようにしたら伝わりやすいか、自分たちで意見を出し合い練習していくと、
良くなりました。


画像1
画像2
画像3

3年 理科

画像1
種をまきました。

どのくらいで芽が出てくるか。
3日〜1か月まで、意見が出てきました。
楽しみですね。

同時並行でチョウの観察もしていきます。

お家でいらない部分のキャベツ(外側)があれば、ぜひ持ってきてください。
画像2

3年 算数

線分図を使って問題を解いています。

なぜたすのか。
たしたあとのその数は何なのか。

突っ込みながら学習します。
画像1
画像2

4年 総合「工場見学」

画像1
画像2
茶つみ体験の後には、碾茶工場の見学をさせていただきました。
様々な機械があること、手ざわりが変化していくことなどに驚いていました。

3年 道徳

画像1
画像2
画像3
「バスの中で」という教材を扱いました。
おばあさんが乗ってきたけど、なかなか席をゆずれない登場人物が出てきます。

その人の心の葛藤を考えたり、自分ならどうするか。

校外学習で起こりそうなことを考え、どんな声かけ、行動をするかを考えました。

6年 修学旅行 その8

 ホテルに到着し、入館式を行いました。予定より早く到着し、順調に進んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp