京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:46
総数:281275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

もうすぐ帰ります!

画像1
 楽しかった6年生の修学旅行が終わりに近づいてきました。今はバスの中でのんびり音楽を聴いています。お昼寝の子もいます。
この2日間で大きく成長したみんなは、これからの学校生活でその力を発揮してくれることでしょう。
尚、倉敷市内の渋滞等で帰校は17:30過ぎになる予定です。


野崎家旧宅の見学と塩つくり体験

画像1画像2
 製塩業を営んでいた野崎家の旧宅では,昔のくらしの学習ができました。
そして,塩つくり体験もしました。
今日のお土産は,自家製できたてホヤホヤのお塩です。

倉敷美観地区の散策とお買い物

画像1
 白壁の建物が美しい一帯です。子ども達にとっては最後のメニューなので自由散策とお買い物を満喫しています。
爽やかな子ども達にぴったりのいいお天気です♪

おいしい昼食!

画像1
 山陽はいつでハンバーグランチをいただいています。
納所小学校も同じところで昼食です。
外は青空。修学旅行もいよいよ終わりに近づいてきました。

気持ちのいい朝です!

画像1画像2
 浜辺での朝の集いは,海に向かって全員で「I have a dream!」と叫びました。朝の海は 最高に気持ちよかったです。
 朝食は多くの子が完食しました。
 みんな元気いっぱいです!
 さあ,修学旅行2日目のスタートです。

部屋でほっこり

画像1画像2
 全員元気に下電ホテルに到着しました。
どの部屋からも瀬戸内海と瀬戸大橋が展望できます。展望台に行き,眺望を楽しみました。雨はうれしいことにすっかりあがりました。
 明日,天気になあれ!

 明日の活動が楽しみです。今夜はぐっすり眠れることでしょう??

平和公園の平和の鐘

画像1
 平和集会では,みんな真剣に式に臨みました。平和を願い,心を込めてみんなで折った鶴をささげました。
 平和集会のあと,グループで平和公園を見て歩きました。まだ,雨が降っていたので
傘をさしたままの活動になりました。
 雨がふっていても,みんなの顔は元気いっぱいです。
広い平和公園の中にはたくさんの慰霊碑がありました。

普段の行いがいいみたい♪

画像1画像2画像3
雨に濡れることなくJR桃山駅に到着し、今は8:20発の新幹線のぞみの車中です。
混雑していた奈良線の車中では、みんな静かにしていました。立派な態度でした。
新幹線に乗り込んだ子どもたちは早速ウノやトランプに興じています。早くもおやつを食べている子どももいます。(1枚目)

広島に着いたとき、また原爆ドームに着いたときはまだ降っていました。
平和集会は雨の中、静寂かつ毅然と行われました。
平和公園に着いて学年写真を撮ろうとしたとき、何故か急に小雨になりました。そのあとはまた降り出したので、この学年の子ども達の不思議な力を感じました。
お昼は資料館のホールで食べ、1時過ぎから館内の見学をしています。雨はすっかりあがりました。(2枚目)

昼食もおいしく食べました。(3枚目)

原爆ドーム

画像1
 ドームでの学年写真は断念|
傘をさしたままのグループ写真となりました。
雨の中にたつ『原爆ドーム』を見て,子ども達は何を感じ,何を思ったのでしょうか。
 きらきらした子どもたちの笑顔が印象的でした。

修学旅行に出発!

画像1
 雨が心配される中,6年生が修学旅行に出発しました。
誰一人休むことも無く,全員参加で出発です。
新幹線にのって,広島に向かいます。今日は,平和記念公園で平和の集いをしてから,平和記念資料館の見学をする予定です。
 集発式では,「僕達は広島に行って,平和について学び,未来について考えます。」と代表の子どもが語ってくれました。
 素敵な,思い出をいっぱいつくってきてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始休業(4/1〜4/5)
4/6 着任式〜始業式〜入学式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp