京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up19
昨日:55
総数:221089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今年もやります!ステージバックづくり

画像1画像2画像3
くすのき学級が学習発表会で行っている『ミュージックフェア』(歌や合奏・ダンスなどのステージ),今年も行います!

そこで,今年もそのステージバック(舞台)に貼るステージバックを作成し始めています。

シールになっているので,そのシールをはがし,
隣と違う色を,隙間がないように貼っていきます。

写真で見てわかるように,とても巨大サイズ!なので,
なかなか根気・集中力がいります。

完成をお楽しみに!!(そしてもちろん,ステージも!)

いよいよ!さつまいも掘り!

画像1画像2
今日はいよいよさつまいも掘り!

つるをひっぱって・・・するするするっと出てきたおいもたちに,子どもたちはテンションUP!!とても嬉しそうでした。

大きめのさつまいもは,今度くすのき学級で調理して味わいます☆

小さめのさつまいもは,早速うさぎにあげてみました(食べるのか?!)。

毎度あることですが,虫たちとの出逢いも楽しみながら,
たくさんお芋を掘ることができたくすのきっ子たちでした。

くすのきの畑から 〜ソラマメを植えたよ!

画像1画像2
くすのき学級の畑に,今日,そらまめを植えました。

食べられるくらいまで大きくなるのは春になるのではと見込んでいます。

どんな風に育っていくのか楽しみです!

折り紙アート 〜秋を探して〜

画像1
くすのき学級の掲示板,今週から新たに『秋』の掲示をしています。

『秋』といえばで思いついたものを折り紙で作成し,今回は,秋の風に揺れるようにすずらんテープに貼ってみました。

涼しい風に揺れてきれいです。

 ちなみに,バックの『秋の空』は,前に取り組んでいた「マーブリング」をパッチワーク風に貼り合わせてみました。

どんな『秋』が飾ってあるかな?ぜひ『秋』を探してみてください!

ふしぎなエレベーター!

くすのき学級で,意外と最近していない『工作』。

今回取り組んでみました。

その名も『ふしぎなエレベーター』。

片方を引っ張り,片方におもりを入れると,

エレベーターのように上下に動きます!

その仕組みに,何度もやってみては喜ぶ子どもたちでした。
画像1画像2

図工・マーブリング

画像1画像2
『マーブリング』ご存知ですか?

水に専用の絵の具を何滴か入れ,そうっと混ぜる(混ぜすぎないのがコツ!),

その水に,画用紙を載せて,持ち上げると・・・

いろいろな模様が描かれます!

こちら,子どもたちが大好きで何度もやっているうちにたくさんできたの

で,今後のいろいろな作品に出てきそうです。

どんな形でお目見えするか,お楽しみに!

アイロンビーズ!

画像1画像2画像3
今年度のくすのき学級では初めてのアイロンビーズ。

昨年度からしている子,はじめてする子,みんな楽しみにしていました。

ビーズ一つひとつを選んで,ねらったところに入れるのは,けっこうな集中力がいります。

でも,楽しみながら,真剣に取り組んでいたくすのきっ子たちでした。

大根の種植え

画像1画像2
じゃがいもを収穫した後の畑に,大根の種を植えました。

指を土に差し込んで,その穴に「種を3つずつ」入れました。

算数の学習もしながらの種植えでした。

収穫は冬かな?!楽しみです。

算数の学習 〜包んで5〜

最近くすのき学級で取り組んでいる算数の学習「つつんで5」。
これは何かというと,「5」を,目で見なくてもとらえることができるか?の学習です。

一つ目は,『目隠しで5』。
見えていない状態で,両手で5の数のつみきを作れるかどうか。

二つ目は,『包んで5』。
5つのつみきをアルミホイルで包んでしまっても,合計の数がわかるかどうか。

けっこう奥が深い『5』。
今後もやっていきます!
画像1画像2

ロイロノートで!自己紹介

画像1画像2画像3
くすのき学級での,ロイロノート(タブレット)を使った学習第二弾。

毎年恒例の自己紹介を,今年度はロイロノートを使って進めています。

今日は,カメラを使って,自撮りにチャレンジ。

自己紹介をする自分を撮影し,声がはっきりと聞こえるかや相手(カメラ)を見ているかを自分で見なおしたり,みんなで見合ったりしました。

今後も,相手(カメラ)を意識した自己紹介ができるように練習していきます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp