京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up6
昨日:64
総数:201849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健康診断は11月19日(火)に行います。

今月のMSST

今月のMSSTの具体的目標を話し合いで考えました。

代表委員を中心にわかりやすい目標を全員で考えていました。

自分たちが考えた目標が意見として通るといいですね!
画像1
画像2

できばえは…?

本日「第3回ジョイントプログラム」の算数を行いました。

夏休中,そして夏休み明けも復習に取り組んでいる児童が多く,自信を持って取り組めたのではないかと思います。

ただ,終わった感想は
「自信がない…。」と言っている子が多くいましたが,一生懸命取り組んだ成果が良い結果になっているように願っておきましょう!
画像1
画像2
画像3

町人の文化

社会の学習も今日から始まりました。

今日は,武士ではなく町人にスポットを当てて今に伝わる文化について考えました。

ホワイトボードを使い,話し合いながら学習を進められました。
画像1
画像2
画像3

みんなで教え合い!

明日のジョイントプログラムに向けて,苦手な部分を教え合う時間を取りました。

友達に聞いている姿や教えている姿を見て,明日のジョイントへの意気込みが伝わってきました。

今日の自主勉強では,少しでも点数が上がるように復習に取り組んでおきましょう!
画像1
画像2
画像3

組体操練習!

2学期最初の組体操練習です。

一人技を1学期の間に少しだけ練習していたのですが,夏休中に練習していた児童が多かったのか,とても上達していてびっくりしました。

子どもたちの努力を最大限生かして大成功できるように練習を積み重ねていきます!
画像1
画像2
画像3

今日も表を使って!

算数の学習では,今日も表を使い問題に挑戦しました。

順序良く考えると表にも整理でき,見やすくなるので,今後も様々な方法で問題に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな!

社会の時間として,選挙に関心を持ってもらえるように,
「こんな政党があったらいいな!」という題で,自由に政党を考えました。

家での生活のことや学校のことなど,日頃思っていることを政策に取り入れ,まとめていました。

自由参観に向けて階段に掲示しましたので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

表を使って!

今日の算数は,表を使って順序良く考える問題に挑戦しました。

夏休み明け最初の算数の授業でしたが,意欲的に発表し,最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。

夏休み明けとはわからない子どもたちの頑張りに,本当に感心します。
画像1
画像2
画像3

学校をきれいに!

1時間目の時間に「校内草抜き」がありました。

いつもに比べると涼しい気温でしたが,子どもたちは汗を流しながら一生懸命草を抜いてくれました。

これから何十年・何百年と向島小学校がきれいであり続けるといいですね!
画像1
画像2
画像3

ジョイントが待っています!

夏休みが明けるとすぐに「ジョイントプログラム」が待っています。

今日も過去問に取り組みましたが,
「間違いが多かった。」と落ち込んでいる子どももいました。

今週金曜日に算数,来週月曜日に国語があるのであきらめずに,残り一週間復習に取り組んでほしい思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp