京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up25
昨日:55
総数:221095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習発表会の準備

画像1
画像2
画像3
平和・防災・歴史グループで,それぞれ「テーマ」を決め,学習発表会の内容を話し合いました。来月は,修学旅行もあるので早めに計画を立てて実行できるようにしています。
自分の興味のあるテーマに沿って学習を始めています。表現,伝え方も工夫を話し合って決めています。今から,練習を早めに始めて,最後の小学校生活の思い出の一つにしたいと考えています。

学習問題

画像1
画像2
画像3
社会科の学習の方法として,最初に,子どもたちから出た疑問を出し合い学習に取り組んでいます。1学期から続けて,最近,教科書以外の学習問題も出てきました。

社会学習問題の交流

画像1
画像2
画像3
戦国時代の学習をする前に,学習問題作りをしました。「なぜ,信長は〜だろう。」や「どうして秀吉は〜したのだろう。」など問題づくりの文型をいろいろ考えて,グループで話し合いました。そして,学習問題を全体に広げるためにほかのグループとも交流しました。

ハローハロー練習風景

画像1
体育発表会に向けて,自分たちですすんで動画をセットして「ハローハロー」ダンスを練習していました。他の事,当番活動においても自分からすすんで,活動する場面がよく見られるようになってきました。

朝のスピーチ

画像1
画像2
一人ずつのスピーチを始めています。新聞や本などを使って,聞き手を引き付ける工夫を考えています。スピーチの後,感想やクイズなど交流も取り入れて楽しくすすめられています。子どもたち自身で司会進行をしています。

体育発表会リレー練習

画像1
画像2
時期が過ぎてしまいましたが,6年生がリレー練習していた様子をお知らせします。
バトンをいかにうまく渡せるかを目標に練習をがんばりました。

バスケットボール

画像1
画像2
3人チームなので,パスをする回数も多く,よく動くので,ドリブルありのバスケットボールと違った面白さがあると思います。また,ドリブルも取り入れてバスケットの試合をする予定です。

体育バスケットボール

画像1
画像2
体育の時間,バスケットボールに取り組んでいます。3人チームで対戦して,自分の動きをどのようにしたらよいのか考えながら,コート全面をよく動いて頑張っています。

外国語の授業

画像1
画像2
画像3
今日の4校時の外国語の時間に,ALTのポール先生に来ていただきました。「My Summer Vacation 」の単元の学習で,相手に夏休みにしたことをたずねる練習をしました。アニメなどのキャラクターが夏休みにしたことをプリントを見ながら伝え合いました。にこやかに交流している姿がよかったです。

新聞リレー

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日に,体育館で新聞リレーをしました。新聞紙を踏んで,新聞紙から足がはみ出ないようにします。そして,次の人につないでいきます。子どもたちにとって新鮮さがあるようで,楽しむことができました。ルールを変えるなど,向島6年1組ルールを話し合って,また,新聞リレーの機会を作りたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp