京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up8
昨日:339
総数:193439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月26日(水)〜28日(金)は,4年生が『奥志摩みさきの家』へ宿泊学習に行きます。

毛筆書写「歴史」

今回の毛筆書写は「歴史」です。

字のバランスを意識し,丁寧に書き上げていました。

明日は清書になるので,より丁寧に書き上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

体育の学習では,水泳学習に入っています。

今日は,とても暑く最高の水泳日和だったので,子どもたちもいつも以上に笑顔いっぱいで泳いでいました。

石拾い等のゲームも行い,楽しみながら学習を進めることができました。
画像1
画像2

約何倍?

算数の学習では,円の面積に入っています。

今日は,円の面積とその円の半径が1辺の長さになっている正方形の面積の量関係を調べました。

どの大きさの円の面積でも円の面積は正方形の約3.1倍になることがわかり,次の時間ではそこから公式につなげていければと思います。
画像1
画像2
画像3

涼しさ調べ

家庭科の学習では,屋外や屋内ではどのような場所が涼しいのか,実際に自分でその場所へ行き体感しました。

影に入るだけでも涼しさを感じる児童が多く,これからは日陰で休んだり,家でも窓を開けて環境のことを考えるといった感想を書いていました。
画像1
画像2

割り付けを考えよう

国語の学習では,パンフレットの割り付けを考えました。

どうすればわかりやすいパンフレットになるか考えて,見出し等も工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

細かく調べもの

国語の学習で考えた内容をインターネットでさらに詳しく調べました。

施設なのか食べ物なのか行事ごとなのか,自分がまとめたい内容のものに絞って調べ学習をしました。

良いパンフレットができるといいですね!
画像1
画像2
画像3

パンフレット作り

国語の学習では,パンフレットを作る学習に入っています。

題材は伏見・向島に関する内容で取り組みます。

今日は,「伏見といえば?」で思いつくものを考え,これからの見通しを立てました。

総合の学習と絡めながら深めていければと思います。

画像1
画像2
画像3

しっかりと考えていました!

昨日,6年生のクラスの授業公開がありました。

「室町時代の差別がどのようなものだったか?」
「庭園づくりをしていた人がなぜ,差別されていたか?」というめあてについてしっかりと考えていました。

授業中に「え〜!」「なんで〜?」と深く考えているからこそ出てくるようなつぶやきも子どもの中にあり,関心を持ちながら授業に取り組んでいる様子が伝わってきました。

学習した内容を今後の学習にも生かし,人権感覚を備えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

英語で発表!

昨日の外国語の学習では,自分の好きな・嫌いな食べ物を英語でスピーチする学習に取り組みました。

その食べ物の味まで,英語で伝え,それをみんなの前で発表しました。

みんなすらすらと話していて,素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

正しい生活リズム

道徳の学習では,携帯の使い過ぎで,生活リズムを崩してしまった登場人物の気持ちをグループで考えました。

自分一人で考えていたことが友達の意見を聞く中で,さらに深まり良い考えがたくさん出ていました。

生活リズムが崩れないように,正しい使い方で規則正しい生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp