京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:51
総数:221168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

誕生日会をしました

一学期の最終日に,4月・5月・6月・7月のみんなの誕生日会を,係の子どもを中心に企画しました。初めに,誕生日の子どもにくじを引いてもらってインタビュータイムをしました。「プレゼントはどんなものでしたか?」「誕生日には,どんなケーキを食べましたか?」「11歳のがんばりたいことは何ですか?」などといった質問もありました。クラスのみんなで楽しい時間を過ごすことができました。また,係の子どもからの手作りプレゼントには,みんな大喜びでした。
画像1
画像2

一学期の誕生日会でみんなでゲームをしました

画像1
画像2
教室の机を下げて,みんなで大きな円の形にいすを並べて,なんでもバスケットやいす取りゲームなどをしてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

小物づくり4

画像1
画像2
子どもたちは,なみぬいや本返し縫い,半返し縫い,かがり縫いなど,色々な縫い方ができるようになりました。

小物づくり3

画像1
画像2
ペンケースやティッシュケースなどいろいろな作品をつくりました。ボタン付けなどもがんばりました。

小物づくり2

画像1
画像2
いろいろな工夫をした作品が出来上がりました。

小物づくり1

5年生から家庭科がスタートしました。
初めて,さいほうを経験する子どもが多かったですが,手縫いの基礎を学習しました。子どもたちの上達は素晴らしく,玉結びや玉どめ,なみ縫い,返し縫い,かがり縫いなどができるようになりました。また,作りたいものを自分で考えて,小物作りをしました。
一人一人が,今までの学習を活用して素敵な小物を作ることができました。



画像1

家庭科の学習でアイロンを使いました

画像1画像2
家庭科では,小物づくりをしています。ボタンなどをつけたり,いろいろな縫い方に挑戦したりしながら,作品作りを楽しんでいます。また,初めてのアイロン体験も行いました。やけどに気を付けながら飾りのフェルトを付けています。水玉模様や細かい飾り,名前やイニシャルなどの英語などを付けています。アイロンの使い方にも慣れてきたようです。

誕生日をきいてみよう

画像1
今日の外国語の授業では,ALTのポール先生と一緒に,日付けの表し方や誕生日を伝えたり,聞いたりする文章を学習しました。1月から12月までを英語で話したり,1日・2日・3日・・・・・31日までを数えたりしました。会話を楽しみ自分から言葉に出していくうちに覚えることができそうです。また,いろいろなキャラクターの誕生日などを答えたりもしました。みんな楽しく学習することができました。

夏休みは「自由研究」にチャレンジしましょう

画像1
今年の夏休みには自由研究にチャレンジしてほしいと思います。自由研究のテーマは自由です。観察・実験・科学工作・星座や宇宙などの調べ学習など理科的なものや,神社やお寺,歴史についてなどの調べ学習など社会的なもの,国語の教科書を参考にした報告文の形などでもいいです。理科の教科書や国語の報告文などを参考にして,夏休み期間を活用して研究したことをまとめましょう。まとめ方は,画用紙・ノート・ファイル形式などがおすすめです。夏休みを使って,思い出に残る自由研究ができればと思います。

家庭科 小物づくり がんばっています

画像1
画像2
 子どもたちは,針と糸を使って,自分だけのオリジナルの作品作りをしています。フェルトを使ったペンケースやマスク入れなど,いろいろな作品があります。今日は,アイロンを使って,アイロンの熱でフェルトを付ける飾り付けにもチャレンジしました。自分のイニシャルを付けたり,星やマークなどをデザインしたり,完成に向けてみんな頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp