京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/29
本日:count up21
昨日:42
総数:221481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

でこぼこ はっけん(その2)

画像1画像2画像3
 形を写し取れたら,自分の作品を飾って,教室をでこぼこ美術館に変身させました。

みんなの作品を見ながら,「どこでみつけたの?」など興味をもって質問をしたり,教えてあげたりしていました。


でこぼこ はっけん(その1)

 図画工作の学習で,身の回りにあるでこぼこを探しました。

でこぼこに紙粘土を丸めて押し付けると・・・

きれいに形が写し取れます。

一生懸命,すてきなでこぼこを探していました。

画像1
画像2
画像3

むしさがし

画像1画像2
 生活の学習で虫探しをしました。
 バッタやダンゴムシまた名前のわからない虫も
 たくさん見つけていました。
 虫が得意な子もちょっと苦手な子も
 虫かごの中からしっかり観察することが出来ていました。

いきものとなかよし

 生活科の学習で,生き物を探しにいきました。

学校にいる,ウサギや鯉を見に行ったあと,バッタやダンゴムシを探しました。

「鯉の色,きれいやなぁ。」「いっぱいバッタがいる!」など,

生き物にたくさん触れた時間でした。

これから,観察を重ねて,さらに仲良くなりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年2組のまちづくり

画像1画像2画像3
 図画工作で「おってたてたら」をしました。
 たくさんの生き物や建物を作り1年2組のまちを
 作りました。自分たちで,建物や生き物を並べて
 友達と楽しそうに作っていました。

おってたてたら

図画工作で,紙を折って立てた形から,動物や乗り物などを作りました。

作ったものを,教室に並べて,町をつくりました。

動物園や,恐竜ワールド,海などが作られていき,

「もっと,動物を作ろう!」「草を増やそうかな。」など,アイデアがあふれていました。
画像1
画像2
画像3

うみのかくれんぼ

 
 自分で調べたい生き物をみんなに紹介し合いっこしました。
 初めて聞いた名前の生き物も多く,みんな興味をもって
 聞いている姿が見られました。
画像1
画像2

ボールあそび

天候が悪く,外で鉄棒ができなかったので,体育館で「ボールあそび」をしました。

二人組やグループで,ボールを転がしてキャッチしたり,パスをしてキャッチしたりしました。

一人でボールを高く上げて,キャッチできるかにも挑戦しました。




画像1
画像2
画像3

みんなあそび

週に一回,クラスみんなで遊ぼう!と担任が提案すると,「いいよ!やろう!」という声がたくさんあがりました。

火曜日に第一回目のみんなあそびで「はないちもんめ」をしました。

楽しそうに何回も続けていました。

来週も,みんなで決めた遊びをする予定でいます。
画像1

うみのかくれんぼ

 国語で学習した「うみのかくれんぼ」に関連した本を読みました。

生き物が上手に隠れていて,様々な本に興味をもって読んでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp