京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up52
昨日:115
総数:216568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より通常授業を始めています。学校に活気があふれています。マスクの着用・手洗い・うがいなど,引き続き,感染拡大防止のためご協力をお願いいたします。検温結果を健康診断票に記入し,毎日,持たせてください。マスクにも氏名を記入してください。どうぞ,よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日は嬉しい 「桜餅」

画像1
今日の給食には,桜餅(さくらもち)がつきました。子どもたちに聞くと,桜餅が大好きという子どもや少し苦手な子どもに分かれていました。また「桜餅はピンク色かと思った」といった声や「葉っぱは,食べられるんですか?」「桜の葉っぱを塩漬けにしたものやで」「桜の葉っぱを残してもいいですか?」「桜の葉っぱを取ったら,ただのあんこのお餅やで」といった声も・・・。いろいろありましたが,みんな嬉しそうに春の「桜餅」をおいしくいただきました。

お茶の学習5

画像1
画像2
画像3
いよいよ実食(飲)!

「やっと飲める」

と言う声が聞こえてきましたが,簡易版でもそう言いたくなるほど,お茶になるまでには手間暇がかかっているのですね。

におい,味,色,肌触り,色々な感覚を使っての貴重な体験でした。

お茶はおいしかったかな?

お茶の学習4

画像1
画像2
画像3
ホットプレートから出してまた手もみして,またホットプレートに戻して乾燥させて・・・を繰り返し,からからにしていきます。

その際,茎と葉を分けます。

お茶の学習3

そしてホットプレートで感想させていきます。
こげないようにこまめに箸でかき混ぜます。

最初は鮮やかな緑色でしたが,だんだんだんだんお茶の葉っぽい色,肌触りになってきました。
画像1
画像2
画像3

お茶の学習2

まずは蒸した茶葉を手もみします。

昔ながらの製法ですると,約6時間手もみしなければなりませんが今日は超簡易版のため,数分で終了。

水分をたくさん含んでいるため,茶葉のエキスとともにでてきてだんだん手がべたべたしてきます。
いいにおいがします。

画像1
画像2
画像3

お茶の学習1

画像1
画像2
画像3
八十八夜にできなかった茶摘み体験を,今日少し体験しました。

学校の茶畑で摘みます。

キーワードは「一芯ニ葉」です。

漢字係

画像1
画像2
画像3
今日は漢字係の初仕事の日でした。

いきなり言ったのにも関わらず,頑張ってくれました。
字や教え方に人柄が表れますね。

筆順や,読み方,成り立ちのクイズなどをしてくれました。

緊張することや,進め方は,これからの経験でどんどん慣れて良くなっていくと思います。
楽しみです。


図書館探検

画像1
画像2
図書室の本はどんな風にならんでいるのだろう?

分類ごとになっていることや,作者の50音順にならんでいることなどを発見しました。

インタビューをしよう

画像1
画像2
教室紹介をするために,見に行っただけではわからなかったことを先生にインタビューしに行きました。

あいさつもしっかりして,お話を聞くことができました。

国語辞典を使いました。

画像1画像2
 今日は「国語辞典を使おう」の単元の勉強をしました。国語辞典を初めて使ったという子も半数以上いました。次々と言葉を調べられる子もいて,楽しく国語辞典を使えたと思います。国語辞典の使い方が分かったので,これから,意味の分からない言葉や使い方が分からない言葉に出会ったときは,自分で調べられるようにしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp