京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up114
昨日:52
総数:216515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日より通常授業を始めています。学校に活気があふれています。マスクの着用・手洗い・うがいなど,引き続き,感染拡大防止のためご協力をお願いいたします。検温結果を健康診断票に記入し,毎日,持たせてください。マスクにも氏名を記入してください。どうぞ,よろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図書室へ行こう!

画像1
くすのき学級では,毎週定期的に図書室に行っています。
その日の気分や興味で手に取る本はさまざま。


今日は,学校司書の先生から,「見せたい本があるんだ〜」と,読み聞かせしていただきました。

今日の本は『おしり』。
おしりだけが写る本ですが,気が付いたら夢中で見ていた子どもたちでした。

今この時期だからこそ並んでいる「こわい本」を手に取る子も。

次はどんな本を手に取るかな?毎週楽しみです。

身支度チェック (保健・美化委員会の取組)

水曜日と木曜日の朝,保健・美化委員の児童たちが,各クラスをまわって,身支度チェックをしました。


「朝,自分で起きましたか。」

「顔を洗いましたか。」

「歯を磨きましたか。」

「ハンカチやタオルはもっていますか。」

「つめはきれいですか。」

「手洗い・うがいはきちんとしていますか。」

さあ,いくつ手をあげられましたか?


いつ身支度チェックがあっても,すべてに手が挙がるように,毎日できていけるといいですね!

画像1

ドッジボール

今日はみんなあそびでドッジボールをしていました。

2年生はあまりボール遊びをしている様子は見かけないのですが,いろんな遊びで楽しく過ごせるといいですね。
画像1

教室紹介本番!

今日はいよいよ教室紹介をする本番でした。

みんな緊張していたそうですが,しっかりと1年生にその教室のことを紹介できました。
画像1
画像2
画像3

音読の練習をがんばっています

5年生になり,音読の学習は,自分で読むところや読みのめあてなども,主体的に考えることができるようにと考えています。国語の物語教材や説明的文章,言葉などについての学習など,気持ちを込めて読んだり,相手に伝わるようにはっきりと読んだり,句読点や読む速さなどを意識したり,音読のめあてをはっきりとして音読をしてほしいと思います。また,国語の教科書だけでなく,社会の教科書や理科の教科書なども,繰り返し読むことで理解も深まることと思います。先日,「八郎」のお話の音読の課題がありました。はっきり,そっくり,ゆっくり読むことができるように繰り返して練習をしてほしいと思います。
画像1
画像2

ステップタイム

今日のステップタイムは,わり算の筆算をやりました。
各々のスピードに合わせて学習を進めます。


また,今日は登校して1か月たったので席替えをしました。
視力の悪い人はできるだけ前にしましたが,多くて2列目までにおさまりきらないほどでした。
注意していても集中するとだんだん顔が机に近づいてきます。
気を付けましょう。

画像1
画像2

走り高跳びの準備運動

画像1
画像2
走り高跳びの準備運動をグループで行っています。走り高跳びで使う手足を意識して準備運動を考えて取り組んでいます。

音楽の授業

画像1
画像2
音楽の授業では,音楽を聴いて指揮の練習をしたり発声練習をしたりするなど,先生の話をよく聞いて取り組みました。

話し合い

ビー玉がたまりました!

願い事を何にするかについてのはじめての話し合いです。

みんな案を出しているときはわくわく,わいわい。
とても楽しそうでした。

その後白熱しました。
画像1

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
図工の様子です。

お見せできる作品が限られてくるので少し残念です。
可能な限りお伝えできるようにしたいと考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp