京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up20
昨日:16
総数:218074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症と感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1組 つばめの観察

 1組は今日の1・2時間目に地域へ出て,つばめの観察を行いました。
 つばめのひなを見て大興奮! i padを使って,写真と動画撮影を行いました。撮った写真や動画を見ながら,今日観察した内容をまとめていきたいと思います。そして,また観察する時にはひな達はどうなっているのでしょうか・・・?
 明日晴れなら2組が観察に出かけます。
画像1
画像2

かくれんぼ

画像1
画像2
かくれんぼ するもの よっといで♪
もういいかい?
もういいよ

実際に机の下にかくれていました。

花が咲いたよ

画像1
画像2
トマトの花が咲きました!

触った感じは?においは?形は?
真剣に観察していました。

季節と生き物

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの苗が育ってきたので,観察したあと畑に植え替えました。

ボールを使ってキャッチボール

例年,2学年合同で実施している「体力テスト」ですが,今年度は,各学級での実施をしています。23日(火)には,運動場でソフトボール投げがありましたが,30mを超える記録を出すことができた子も多かったです。一方,投げるのが苦手で10m前後の子も数人いました。そこで,体育の時間に投げる練習をしました。休み時間などにも,ボールを使った運動をする機会を取ることができればと思います。

画像1
画像2

弁護士さんの話を聴いて

画像1
画像2
日頃,お会いして話を聞くことがあまりない弁護士さんの仕事について感想をもつことができたと思います。今日聞いたことを学級でも身の回りにおいても生かすことができればと思いました。

弁護士さんの仕事

画像1
画像2
弁護士の森田さんに,「どのくらい勉強したら弁護士になれるのか。」「裁判所の雰囲気は。」や「どんな試験があるのか。」などたくさんの質問をしてお仕事の内容などについて答えていただきました。

法教育出前授業

画像1
画像2
5,6校時に弁護士の森田さんに「法律といじめの関わり」や」「弁護士のお仕事」についてのお話を聴きました。

基本的人権の尊重について

画像1
画像2
基本的人権には,さまざまな権利があることを教えていただき,具体例を出していただいて,「いじめの問題」について考えることができました。

折り紙アート

画像1
 くすのき学級で今年度から取り組んでいる,「折り紙アート」!
季節や行事のものを中心に,いろいろなものを折り紙で作っていきます。
第一回目に掲示しているのは,梅雨にちなんだものたちです。

・あ〇さい

・〇さ

・かた〇むり

 を作りました!

 折るのはもちろんですが,もよう描きや貼る(並べる)のも,ほぼ自分たちでしています。だれがつくったものかな?どんなところを頑張ったのかな?と想像しながら,作品たちをぜひ見に来てください☆

 すでに次回の作品たちも制作中!おたのしみに〜〜!

 ちなみに,下の写真の奥の作品は,くすのきっ子の一人が休校中に作成していたという作品。こちらにも注目です!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp