京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up8
昨日:33
総数:216724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症と感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

社会 あたたかい土地のくらし

 社会の学習では,温かい土地の暮らしとして沖縄県の気候を生かした産業や文化などについて学習しています。今日は,沖縄県の産業として,サトウキビやパイナップル,電照ぎくなどについて調べました。サトウキビから砂糖をつくることやパイナップルの育て方の工夫など知らないことがたくさんありました。そして,今日の給食は,なんと,沖縄産のパイインゼリー。素敵な偶然に,子どもたちは,沖縄に思いをはせながら,おいしくいただきました。
画像1

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は伏見警察署のスクールサポーターの方が非行防止教室として,お話をしてくださいました。
 やっていいこと悪いことを十分に考え,これからどうしていけばよいのか自分自身を振り返ることができたと思います。
 スクールサポーターの方々,ありがとうございました。そして,3年生の皆さん,しっかりと話を聞けました!

花束をあなたに

歌詞に

花束を届けましょう
にじいろのリボンで かざって届けましょう
幸せを届けましょう
美しいハーモニー 歌って届けましょう

とあるように,相手へ届けるという言葉が何度も出てきます。

聴き役をたてて,その人へ届けようとして歌いました。

最初は言葉が聞こえなかったり,ハーモニーに一体感がなかったり,口先で歌っている感じがしましたが,
だんだんはっきりした言葉が聞こえたり,周りの声を聴くとどんどん美しい声になっていったので,これから先どのように成長していくのか楽しみです。
画像1
画像2

実がつきました!

画像1
画像2
5月に植えたトマトの実がつきました。
とても小さい実もあって子どもたちは「5こあった!」「いっぱいできてる」と興奮していました。

おはよう読書

 8日の朝読書の時間に,「おはよう読書」の取組がありました。

他の学年の先生が,読み聞かせをしてくれる取組です。

今回は,3年生の先生が読み聞かせをしてくれました。

いつも読んでもらっている先生とはちがう先生に読んでもらうのも,新鮮だったようで,楽しく聞き入っていました。
画像1

4月のお誕生日会

画像1画像2
今日は,やっと!4月生まれのお誕生日会をしました。

司会やはじめ・終わりの言葉など自分たちでやりました。

ケーキのローソク消し,カードわたし,ワンマンショー,ゲーム大会などなど,とても盛り上がりました!

改めて,お誕生日おめでとう!!

友達に好きなものを聞こう

画像1
英語の学習では,友達とのコミュニケーションを大切にしています。今日の学習では,友達に好きな食べ物や好きなスポーツ,好きな色,好きなTV番組などを尋ね,受け答えをする活動をしました。たくさんの人にインタビューをしているうちにだんだんと慣れてきたようです。

家庭科 糸通し・玉結び・玉止め

画像1
家庭科の学習では,針と糸を使っての,糸通し,玉結び,玉どめの練習をしています。なかなか上手にはできませんが,あきらめずに何度も繰り返し練習を頑張っています。少しずつ上達してきた子どもたち。一針ずつの縫い方やボタンの付け方を学習したりしていきたいと思います。

双眼実体顕微鏡を使って

双眼実体顕微鏡を使って驚きの子どもたち。今日の学習で観察したものは,食塩・ザラメの結晶・海岸の砂・糸・脱し綿・教科書の絵などです。きれいな粒が輝く世界やきらきら光る世界,小さな点が集まっている世界,細かな繊維がいくつも見える世界など,科学の不思議さに大きな歓声が上がっていました。
画像1
画像2

国語の時間

説明文を読んで,筆者の考えに対する自分の考えを書いたり,
自分の考えを伝えたりするための工夫を学んできました。

今日はまとめです。
自分の好きな遊びについて,事例を挙げながら考えを書き,発表しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp