京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:41
総数:282389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

1年 生活科

 今日は、あさがおの種まきをしました。種の観察をした後、自分の植木鉢にあさがおの種をまきました。「きれいな花が咲くといいな。」「早く咲いてね。」と言いながら種をまいたり水やりをしたりする姿が、とってもかわいかったです。
画像1
画像2

3年 視力検査

画像1
保健室に入る前の靴の並べ方や、
話を聞く態度、
待ち方など、
1年前とは比べ物にならないくらい成長しましたね。
画像2

3年 国語

辞書引きしりとりをしました。

全員が自主的にひく姿が見られました。

これからも知らない言葉があったら自主的に調べてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 図工

粘土を色々な道具で
穴を開けたり
切ったり
かき出したり。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

 運動場にあるタイヤでの遊び方を学習しました。お天気のよい日には、中間休みも遊んでよいことにしています。早く運動場で遊べることを楽しみにしている1年生です。
画像1

1年図書オリエンテーション

 学校司書の西村先生に図書室の使い方を教えていただきました。そのあと読み聞かせをしていただき、自由に図書室にある本を読みました。
画像1
画像2

くすのき 春の歌

画像1画像2
音楽の学習では、春の歌を歌っています。桜も散ってしまいましたが大きな声で歌っています。リコーダーにも挑戦し、少しずつ難しい曲に挑戦していこうと思っています。

くすのき 4月のカレンダー

画像1画像2
算数の学習では、カレンダーを作る学習をしました。日付や曜日を自分で書き、4月に関する絵を描きます。とてもかわいいカレンダーが出来ました。

くすのき リトミック

画像1
くすのき学級では、音楽に合わせて体を動かすリトミックをはじめました。音に合わせて歩いたり、走ったりしました。椅子取りゲームもして盛り上がりました。

くすのき 言葉集め

画像1
本格的にくすのき学級でも学習がはじまりました。国語の学習では、ひらがなを用いて言葉を集めていきました。知らない言葉を知る機会になりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp