京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:36
総数:281585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

手作りルーはおいしいね

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーです。給食のカレーのおいしさの秘密は、手作りのルーにあります。40分くらいかけてじっくり作られたルーは、なめらかで、コクもあります。今日はごはんの残食も少なかったです。他のおかずの時も口中調味しながら食べられるといいですね。 クマの型に抜いたにんじんが入っていた子は、喜んで食べていました。 ひじきのソテーは、コーンの甘さも味わえて三度豆・にんじんの彩りも楽しめましたよ。
画像2

全校練習(運動会)2回目 2

画像1画像2
合同練習の様子です。

全校練習(運動会)2回目

画像1画像2
2回目の全学年合同練習でした。

並び方や移動など、最低限のことを全体でたしかめます。
今日は、応援の練習もして大盛り上がりでした!

運動会 全校練習(1日目)2

画像1画像2
合同練習の様子です。

運動会 全校練習(1日目)

画像1画像2
本日は1・2時間目を使って、運動会の全校練習をしました。
全校で実施する運動会は久しぶりなので、みんなでゆっくり確認をしながら進めました。
今日は、応援座席の配置やダンスの練習などをしました。
暑さに気を付けて、みんなで頑張っています!

ごみゼロの日 2

画像1画像2
活動の様子です。

ごみゼロの日

画像1画像2画像3
ごみゼロの日は、全校でグラウンドを中心に、草抜き・ゴミ拾いを行います。
天候が心配でしたが、活動中なんとか天候はもってくれました。
もうすぐ運動会なので、くすのき周りがすっきりして良かったです。
みんな、ありがとう!

お魚名人がいっぱい

 今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・枝豆・キャベツのすまし汁です。
旬の「さんま」と「枝豆」を使いました。キャベツのすまし汁は、けずりぶしのだしで作ります。だしのうま味が味わえます。
 2年生2組では、「4つの味を知り、おいしさみつけ名人になろう」という学習を栄養教諭と一緒にしました。そして、給食時間に4つの味を見つけたり、五感を使って食べたりしました。「私はちょっと苦い味をみつけたよ」「枝豆は甘い味がしたよ」など、おいしさを見つけながら食べられていました。
画像1

自由参観・懇談会1

画像1画像2画像3
数年ぶりの自由参観日です。
各学年、普段の学校生活・授業の様子をみていただきました。
また6時間目には学級懇談会でした。
暑い中、ありがとうございました。

自由参観・懇談会3

画像1画像2
授業参観の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

学校運営協議会

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp