京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:46
総数:281274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

離任式

今日は離任式。
向島小からは,二人の教職員が異動することになりました。

現5年生二人からメッセージと,代表生徒から花束贈呈がありました。
その後,みんなで花道を作り,お見送りしました。
お別れは寂しいですが,お元気でご活躍されますように。


異動される教職員からは,
「向島小の子どもたちの良いところは,素直なところ」
という話などがありました。

子どもたちには,言っていただいた良いところを今後も伸ばしていけるよう,来年度以降も頑張っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

令和3年度の異動のお知らせ

令和3年度 教職員の異動についてお知らせします。
画像1

卒業式

6年生が巣立っていきました。
これからも応援しています。
画像1
画像2
画像3

給食とごはんの学習

画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・金時豆の甘煮・はくさいの吉野汁」です。とりそぼろ丼の具は自分でごはんにのせて食べます。甘辛くてご飯とあいます。金時豆の甘煮はスチームコンベクションオーブンでふっくらやわらかく作られています。はくさいの吉野汁はけずりぶしのだしのうま味と旬の白菜が味わえます。
 「ご飯の働きについて」学習した2年生は,ごはんがもっとおいしく食べられるように給食時間に「稲妻食べ」や「口中調味」をしながら味わって食べられていました。

【緊急】 新型コロナウイルスに関するお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりました。自宅待機している学級の児童も,健康観察期間が経過するなど,体調不良等の症状のない児童は,順次,登校を再開していただくことといたします。

 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,いつも通り登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。体育館の寒い中でしたが,子どもたちは静かにしっかり話を聞けました。校長先生からは『今』を大切に過ごしてほしいというお話がありました。その他にも絵画の表彰と冬休みの過ごし方のお話がありました。公園などでの遊び方,お金の使い方,自転車の乗り方などに気を付け,みんなが元気に冬休みを過ごし,1月11日(火)に3学期も笑顔で登校してほしいと思います。保護者の皆様も年末年始は何かとお忙しいと思いますが,良い年をお迎えください。
画像1
画像2

「おさかな名人続出」

 今日の献立は,ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・関東煮です。5年生では魚の食べ方パワーポイントを見ました。骨を上手に取って食べていました。かわり煮は「酢」を使っているので骨まで柔らかく,また,給食調理員さんがじっくりコトコト煮てくださっているので,骨まで食べている子もたくさんいました。いわしのように青背の魚は,頭の働きをよくするDHAや血液をサラサラにするEPAも多く含まれています。もちろん,体を作るたんぱく質や骨や歯を丈夫にするカルシウムも。「おさかな名人」がたくさんいましたよ。
画像1
画像2
画像3

朝会・児童朝会

12月の朝会・児童朝会も体育館で行いました。校長先生のお話の後,児童朝会がありました。今月は人権月間ということもあり,計画委員会から向島人権宣言についてお話がありました。また,給食委員会からは給食の返却時間の確認などがありました。こうした委員会の報告やお知らせを聞いて,全校のみんながより良い学校生活を送れるとよいですね。
画像1

科学クラブの活動

今回の科学クラブでは,骨格標本から体の関節のことや骨の大きさなどについて話し合いました。その後,はさみを使って紙を切り,がいこつくんを作りました。みんな嬉しそうに作っている姿が見られました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

向島小いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp