京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up14
昨日:60
総数:223108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月より完全下校時刻が16時となります。また,放課後まなび教室も,最終が16時までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

お楽しみ会を開きました

クラスの係活動の子どもたちを中心にお楽しみ会を開きました。前半は,教室で「なんでもバスケット」と「もうじゅうがりゲーム」を大盛り上がりで楽しむことができました。後半は,運動場で,みんなでドッジボールをしました。ボールを二つにしてのドッジボールがとても白熱していて,みんなで仲良く素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

同じものに目を付けて

算数では,自分の考えを大切にして,班ごとに相談したり,話し合いながら学習を深める活動をしています。班ごとに,ホワイトボードに班でまとめた考えを書いてクラスで交流をしました。図を描くことや黒板の前で説明をすることも分かりやすくできるようになってきました。
画像1
画像2

図をかいて考えよう

算数では,同じものに目を付けて,ちがいを見つけて考える学習をしました。問題文を整理して,分かることを図や数直線に表して考えました。同じものを見つけちがいを考えることの大切さを図に表すことで感じることができたようです。
画像1
画像2

10月お誕生日会! その1

画像1
10月生まれのお誕生日会をしました。

今回は初めて,『くす玉わり』,さらに子どもたちの希望で,『お化け屋敷』も企画!

『くす玉わり』は,中身やくす玉のまわりを子どもたちで作りました。

教室隣のプレイルームは『お化け屋敷』に変身。

みんなが描いたおばけの絵などを飾り,暗くしたり道を作ったりしました。

「キャー!」と言いながら,楽しんでいた?!子どもたちでした。
画像2

校区探検

画像1
今日は,向島東中学校の方まで歩いていきました。
中学校までに美容院やアイスクリーム屋さんがありました。
いろいろなものを発見していました。

「風の丘」の合奏

それぞれのパート練習の成果が発揮され,全体で合わせると,素敵なハーモニーとして,音楽室いっぱいに響いてくるようになってきました。大太鼓や小太鼓などの打楽器がリズムをとり,鉄琴や木琴なども素敵な音色が響いてきまいた。それぞれの楽器の音色がうまく重なり,素敵な合奏ができればと思っています。
画像1
画像2

いもほり

画像1
画像2
育ててきたさつまいもを収穫しました。
つるから離れて埋まっているさつまいもを一生懸命探していました。

はさみのあーと

画像1
画像2
はさみを使って,ギザギザ,なみなみ,ぐるぐる,四角,三角などなど…いろいろな切り方で紙を切りました。
その切った形を見て想像したものを色画用紙に貼っていきました。

家や,魚,人,ツチノコに見えたという人もいました。
貼ったあとは友だちにどういうものに見えたかを説明しました。

でこぼこ はっけん(その2)

画像1画像2画像3
 形を写し取れたら,自分の作品を飾って,教室をでこぼこ美術館に変身させました。

みんなの作品を見ながら,「どこでみつけたの?」など興味をもって質問をしたり,教えてあげたりしていました。


でこぼこ はっけん(その1)

 図画工作の学習で,身の回りにあるでこぼこを探しました。

でこぼこに紙粘土を丸めて押し付けると・・・

きれいに形が写し取れます。

一生懸命,すてきなでこぼこを探していました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp