京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up4
昨日:44
総数:222888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月より完全下校時刻が16時となります。また,放課後まなび教室も,最終が16時までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

校区探検

画像1
今日は,向島東中学校の方まで歩いていきました。
中学校までに美容院やアイスクリーム屋さんがありました。
いろいろなものを発見していました。

「風の丘」の合奏

それぞれのパート練習の成果が発揮され,全体で合わせると,素敵なハーモニーとして,音楽室いっぱいに響いてくるようになってきました。大太鼓や小太鼓などの打楽器がリズムをとり,鉄琴や木琴なども素敵な音色が響いてきまいた。それぞれの楽器の音色がうまく重なり,素敵な合奏ができればと思っています。
画像1
画像2

いもほり

画像1
画像2
育ててきたさつまいもを収穫しました。
つるから離れて埋まっているさつまいもを一生懸命探していました。

はさみのあーと

画像1
画像2
はさみを使って,ギザギザ,なみなみ,ぐるぐる,四角,三角などなど…いろいろな切り方で紙を切りました。
その切った形を見て想像したものを色画用紙に貼っていきました。

家や,魚,人,ツチノコに見えたという人もいました。
貼ったあとは友だちにどういうものに見えたかを説明しました。

でこぼこ はっけん(その2)

画像1画像2画像3
 形を写し取れたら,自分の作品を飾って,教室をでこぼこ美術館に変身させました。

みんなの作品を見ながら,「どこでみつけたの?」など興味をもって質問をしたり,教えてあげたりしていました。


でこぼこ はっけん(その1)

 図画工作の学習で,身の回りにあるでこぼこを探しました。

でこぼこに紙粘土を丸めて押し付けると・・・

きれいに形が写し取れます。

一生懸命,すてきなでこぼこを探していました。

画像1
画像2
画像3

音楽室で合奏の練習をしました

音楽室では,木琴や・鉄琴・バスマスター・電子オルガン,いろいろな打楽器などの練習を頑張っています。子どもたちの気持ちも少しずつ学習発表会に向け,より良い発表ができるようにと変化してきているようです。どんなハーモニーの合奏やどんな歌声をお届けできるか今から楽しみです。
画像1
画像2

キックベースがんばっています

ベースボールのルールにも慣れ,バットの代わりに,足でボールを蹴るキックベースを楽しんでいます。守り方も上手になり,アウトがとれるようになってきました。ボールが勢いよく遠くに跳ぶようになってきました。
画像1
画像2

キックベースをしました

体育の学習では,ベースボール型のルールでの運動を楽しんでいます。キックベースボールでは,力強くボールを蹴り,迫力も増してきました。試合の勝ち負けだけでなく,チームワークやヒットを打つコツ,守り方の工夫などをめあてに,全力でがんばっています。
画像1
画像2

流れる水にはどんな働きがあるだろう?

自分たちの班ごとに,小さな山をつくり,,水の量を考えながら水を流して,土地が変化していく様子を観察実験しました。流れる水には,土地を削る働きや土や石を運搬する働き,積もらせる働きなどがあることを自分たちで確かめることができました。来週には,実際の川の様子を見学に行く予定です。校区を流れる宇治川の河原の石や堤防などを見にいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp