京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up8
昨日:43
総数:222935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月より完全下校時刻が16時となります。また,放課後まなび教室も,最終が16時までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ロング昼休み みんな遊びをしました

先週の国語の時間に,「より良いクラスにするために」というテーマで,学級のみんなで話し合いました。掃除を協力して行う,宿題などを忘れない,男女が仲良くするなど,いろいろな意見が出てきた中,みんなで仲良く遊ぼうという意見が出てきました。そして,実際に来週の昼休み,みんなで遊ぼうということになり,今日のロング昼休みを使って運動場で元気に遊びました。天候にも恵まれて,みんな仲良く,元気に遊んでいました。
画像1
画像2

理科 雨水のゆくえ2

7時間目の理科は,水蒸気について。

保冷剤をジップロックに入れたとき,水滴がつきます。
教室,ろうか,日陰,日なたではそれぞれどうなるのか。
調べに行きました。

また,氷水のコップに水滴がなぜつくのかを考えました。

空気中の水蒸気が冷えて水滴がつくことが分かったみんな。


画像1
画像2

体育【ハンドベースボール】の様子

画像1
画像2
画像3
ハンドベースボール4時間目です。子どもたちにルールが定着してきて,「バントをやってみよう。」「できるだけボールの下の方を打とう。」などチームごとに工夫する声が聞こえてきます。ハンドベースボールは一人の力ではなく,チーム力が鍵になってくるので,チームでの協力や作戦会議の大切さを学んでいます。

理科 雨水のゆくえ

今日は理科室へ。
昨日学習したセイタカアワダチソウが見えました。

砂と土,どちらが水がしみこみやすいのか。
触ってみて,予想し,水を入れてみました。
予想が半々くらいに分かれました。
意外性がある実験は面白いですね。
画像1
画像2
画像3

食の学習

中島先生による食の学習。
かむことについて考えました。

昔,今,将来のある人の顔(予測)の写真を見せてもらいました。
あごが細く,だんだん顔が三角になっていく様子を見て悲鳴。

一口30回を目標に,今日の給食はいつもより時間がかかり,よく噛んでいることがうかがえました。

画像1
画像2

新!漢字係出動

画像1
新しい漢字係になってからはじめての漢字。

どうやら漢字係をすると字が美しくなるようです。

レッツラグビー

画像1
・ボールが自分のところに来たとき,相手が来ているのにかたまってしまう人が多い
・後ろへ投げる,それを受け取る動作が難しそう

という課題をふまえて,逃げる感覚をつかむために2チームに分かれて鬼ごっこと,外側向きの円を組んで斜め後ろの人へパスする練習をしました。

ゲームでもいかせたらいいですね。

今年もやります!ステージバックづくり

画像1画像2画像3
くすのき学級が学習発表会で行っている『ミュージックフェア』(歌や合奏・ダンスなどのステージ),今年も行います!

そこで,今年もそのステージバック(舞台)に貼るステージバックを作成し始めています。

シールになっているので,そのシールをはがし,
隣と違う色を,隙間がないように貼っていきます。

写真で見てわかるように,とても巨大サイズ!なので,
なかなか根気・集中力がいります。

完成をお楽しみに!!(そしてもちろん,ステージも!)

いよいよ!さつまいも掘り!

画像1画像2
今日はいよいよさつまいも掘り!

つるをひっぱって・・・するするするっと出てきたおいもたちに,子どもたちはテンションUP!!とても嬉しそうでした。

大きめのさつまいもは,今度くすのき学級で調理して味わいます☆

小さめのさつまいもは,早速うさぎにあげてみました(食べるのか?!)。

毎度あることですが,虫たちとの出逢いも楽しみながら,
たくさんお芋を掘ることができたくすのきっ子たちでした。

総合的な学習の時間

障害に対する理解を深めるべく,興味をもったことについて調べています。
共に生きていくためにどうすればいいのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp