京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up14
昨日:60
総数:223108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月より完全下校時刻が16時となります。また,放課後まなび教室も,最終が16時までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

初めてのベースボール

体育の時間には,ベースボールの学習が始まりました。スポンジでできた柔らかいボールを使ってバットでボールを打ちます。野球のルールが複雑なためルールを整理してゲームを行いました。みんな楽しそうにボールを打つ姿が見られました。
画像1
画像2

糸のこパスルの作成が始まりました

画像1
画像2
画像3
図工の時間には,糸のこぎりを使って板を切り,パズルをつくります。今日は,休日に家でアイデアスケッチをしてきた絵をもとに,木の板に下絵を描きました。子どもたちは,初めて電気のこぎりを使うことを楽しみにしているようです。どんな作品が完成するのかご期待ください。

アサガオの実ができるためには

理科の学習では,実や種子のでき方を学習しています。アサガオの花は,自家受粉をしていることがわかり,実ができるためには受粉が必要であるということを確かめる実験をしています。花の中にある,めしべやおしべの役割,花粉の働きなど,他の植物の様子とも比較をしながら観察を続けてきました。受粉の働きによって,アサガオの実ができ,新しい命をつなぐ種子ができることがわかってきました。
画像1
画像2

あいさつ運動5日目の様子

画像1
画像2
画像3
今日であいさつ運動最終日です。昨日に引き続き,あいにくの雨です。そのため渡り廊下で元気よくあいさつをしました。あいさつ週間をいかして,来週からあいさつができる三年生を目指していきます。

係決めのあとは

係決めを行いました。今回新たに追加された係は,新聞係。
漢字係は非常に人気でした。
各々の係,クラスのために頑張ってほしいと思います。

時間があまったので最後は朝の歌決め。
JPOP,アニソン。
子どもらしさが残って何か少しほっとする選曲でした。
これがあと1年もすればすべてJPOPになるのかな…。
画像1
画像2

書写

久しぶりの書写。

今日は「はす」,難しいひらがなです。
独特の丸みや,結びの書き方に気を付けてかきました。
画像1
画像2
画像3

体育 ダンス

ハローのダンステストを4人ずつしました。
笑顔で元気におどる子どもたち。

見ているだけでしたが,私自身が本当に幸せな気持ちにさせていただきました。

画像1
画像2

理科 とじこめた水

とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのか,実験しました。
注射器に空気が入らないように水を入れ,ピストンをおします。

予想がばらばらになり,実験のし甲斐がありました。
画像1
画像2

体育発表会6

今年度は,運動会という形ではなく体育発表会という形になりましたが,力いっぱいに頑張りました。子どもたちに感想を聞くと,来年の運動会では応援団をしたいという声やみんなで組体操をしたいという声も聞きました。来年度の運動会に向け大きく成長していくことができればと思います。
画像1
画像2
画像3

体育発表会5

バトンを持ち変えることやバトンの受け渡しもスムーズにできるように練習をしてきました。これからも,学年のみんなで,全力で取り組むことの大切さを実感しながら,学校生活を送っていけたらと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和3年度新入学に関する日程のお知らせ

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp