京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up14
昨日:60
総数:223108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月より完全下校時刻が16時となります。また,放課後まなび教室も,最終が16時までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

全校ダンス「ハロー ハロー」

明日の体育発表会では,みんなで楽しく笑顔で踊ることができればと思います。短い曲ですが,何回も練習をしてきた成果をたくさんの方に見ていただくことができるように頑張りたいと思います。楽しい振り付けやわくわくするようなリズムにご期待ください。
画像1
画像2

全力で走りたい「学年リレー」

一つのバトンを順番につなぐリレーでは,チームワークが大切です。バトンの受け渡すタイミングやチームのみんなのことを考えた走りにも期待したいと思います。体育発表会当日には,勝ち負けだけでなく,チームの仲間と力を合わせて,互いに全力を出し切ることができるように願っています。
画像1
画像2

明日の体育発表会に向けて

5年生は,4色対抗の学年リレーを行います。10人のメンバーで走順を相談し,バトンの受け渡しの練習をしてきました。バトンもスムーズに受け渡しができるようになり,トラックを全力で走り切る姿は,とてもかっこいいです。明日の,体育発表会がとても楽しみです。
画像1
画像2

ポンプのなぞ

前回の社会で,水の出るところを調査しました。
運動場チームが見つけたのがこの体育館の横におかれたポンプ。
いつも鉄格子で囲われてだれも見向きもしません。
これは一体何なの。
画像1
画像2
画像3

リレー

はじめてバトンパスを学びました。
バトンのわたしかた,受け取り方,持ち方,リードなど,たくさん新しく覚えることがありました。
明日はこどもたちの活躍する姿をご覧ください。
画像1

1組 食の学習

画像1
画像2
画像3
 今日の4時間目は,栄養教諭の中島先生が食の学習をしてくださいました。今日のテーマは『大豆パワーを調べよう』です。大豆のはたらきを知り,大豆がいろいろな食べ物に変身することを知りました。もうすぐ国語の学習で「すがたをかえる大豆」をします。その学習にもつながっていければと思います。

アイロンビーズ!

画像1画像2画像3
今年度のくすのき学級では初めてのアイロンビーズ。

昨年度からしている子,はじめてする子,みんな楽しみにしていました。

ビーズ一つひとつを選んで,ねらったところに入れるのは,けっこうな集中力がいります。

でも,楽しみながら,真剣に取り組んでいたくすのきっ子たちでした。

大根の種植え

画像1画像2
じゃがいもを収穫した後の畑に,大根の種を植えました。

指を土に差し込んで,その穴に「種を3つずつ」入れました。

算数の学習もしながらの種植えでした。

収穫は冬かな?!楽しみです。

あいさつ週間

 今週は3年生が当番のあいさつ週間です。あいさつをするとみんながいい気持ち,あいさつの大切さを感じてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

いっぱいつかってなにしよう

 集めていた箱を使い,教室いっぱいで学習しました。
 箱を使い様々なものを作っていました。
 とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp