京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up10
昨日:43
総数:222937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月より完全下校時刻が16時となります。また,放課後まなび教室も,最終が16時までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

いっぱいつかってなにしよう

 集めていた箱を使い,教室いっぱいで学習しました。
 箱を使い様々なものを作っていました。
 とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

リース作り

 とても楽しみにしていたリース作りをしました。
 飾り付けをみんな夢中になって取り組んでいました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

物語を読むことで,心の変化が・・

画像1画像2
色々な物語を読むことで,戦争に対する思いや平和の大切さなどについて,子どもたちの気持ちや考えに変化があらわれてきたように思います。子どもたちの感想の中にも,「もう一度広島に行ってみたいです。」「当時の人はどんな暮らしをして,何を思っていたのだろう。」「戦争のない平和な世の中になってほしい。」などといったものがありました。図書室などで本を借りている子どももいます。学習をしてきた今の気持ちを大切にしてほしいと思います。

平和な世の中を・・

画像1
1945年8月6日の朝,広島での出来事・・。なくなった人々の声に,耳をかたむけてみると,いろいろな思いが広がってきます。

とじこめられた空気

今日の理科の様子です。
注射器に集めた空気に力を加えると手ごたえはどう変わるのか。
一番下のメモリめがけて夢中で押していました。
画像1
画像2
画像3

河川レンジャー9

最後にお世話になった係の方にお礼を言って帰りました。
帰り道も,ごみを拾いたそうでした。

今日の学びは,社会科のごみの学習,今やっている水の学習,これから学ぶ疏水の学習につながります。

今日の書いた子どもたちの作文には,
「ごみが意外と多くてびっくりした」,「ごみをあんまり捨ててほしくない」,「ゴミ拾いをすると,自分もすっきりするし,地域の人も笑顔になると思うとすごくうれしくなるのでいい」,「もっと京都をきれいにしたい」,「昔のひみつがわかったのでお家の人に言いたい」,「ハードだったけど楽しかったので今度は三栖閘門をこえて宇治川で十石舟に乗りたい」,「水に関することを知ったから次の学習でもがんばりたい」などなど書かれていました。
画像1

国語の学習 「たずねびと「」の読み取りをしました

画像1画像2
国語の学習では,物語の主人公の心の変容をとらえ,考えたことを文章にまとめました。また,戦争に関連する図書を教室の後ろに置き,並行読書を続けています。子どもたちは,命の尊さを感じながら,思いを深めることができたように思います。

河川レンジャー8

道中,映画「君の膵臓を食べたい」のロケ地である伏見であい橋に差し掛かりました。
誰も知らない様子。

この川の合流地点は,これから学習する内容につながってきます。

画像1
画像2
画像3

体育発表会の練習

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目は1〜3年生合同の体育でした。体育発表会に向けて,全校ダンス,障害物走,リレーを練習しました。3年生は一番の上級生として,良いお手本となる姿を見せられたのではないかと思います。来週6日(火)にもう一度合同練習をして本番です。

休み時間

最近休み時間はハローダンスを踊る人が多いです。

元気いいですね!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp