京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up11
昨日:43
総数:222938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月より完全下校時刻が16時となります。また,放課後まなび教室も,最終が16時までとなります。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

巨椋池のパンフレットづくり

巨椋池の秘密や地域の移り変わりについてのパンフレットづくりに取り組んでいます。調べたいことを整理し,巨椋池の移り変わりや,巨椋池の蓮見の様子について,巨椋池の漁業がどのような様子っだったのかについてなど,想像を広げながら,昔の巨椋池がどんな様子であったのかを追求しています。分かりやすいまとめ方や読み手を引き付ける工夫なども考えながら,素敵なパンフレットができるように期待しています。

画像1
画像2

検索がスムーズにできるようになりました

総合的な学習の時間には,巨椋池の秘密や地域の歴史・移り変わりについて調べています。図書室の資料やコンピューター室も活用し,巨椋池の移り変わりや,干拓事業について,どのような生き物がいたのか,昔の巨椋池の広さ,どんな様子であったのかなど,子どもたちの追求課題を調べていくことができればと思います。知らないことや調べてみたいことが少しずつ明らかになっていくように期待しています。

画像1
画像2

リレー練習

画像1画像2
体育発表会に向けて,学年合同でリレーの練習です。

くらしと水

画像1
画像2
画像3
社会の授業の様子です。

わたしたちはどのくらい水を使っているのか。
どこから水はくるのか。
どのように水を使っているのか。

今日は学校の水が出るところを探しに行きました。
予想では,一番多くて157個でしたが,実際調べてみると,
蛇口とトイレ合わせて,水が出るところが約335個もありました。
子どもたちはびっくり。

今日出た疑問をもとに,次も進めていきます。

音楽の学習をしました

5年生になってから練習をしてきたリコーダーの曲は「もののけ姫」と「となりのトトロ」です。高い音の息の入れ方や指の押さえ方,フラットのシの音などの指使いが難しい曲ですが,どんどん上達してきています。歌声も透き通った響きのある声が聞こえてきました。学年のみんなの心を一つにして,素敵な音楽の時間にしていきたいと思います。
画像1
画像2

空気とは

画像1
画像2
画像3
空気をふくろの中にため,空気とはどんなものなのか,どんなことができるのか,どんな力があるのか,考えました。

目に見えない
軽い
反発する

ボールのように上にあげたり,押しつぶしたり,さすってみたり
色々と試していました。

いっぱい使ってなにしよう

 たくさんの箱を使って,並べたり,積んだりして楽しみました。

囲って家を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったり・・・

時間いっぱい楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

体育発表会の練習

画像1
今日は1年生と一緒に障害物走やダンスの練習をしました。
並ぶのもとてもはやくて,1年生の見本になっていました。

色をまぜてみよう

画像1
画像2
画像3
今日は2回目の絵の具の学習をしました。
赤+青
赤+黄
青+黄
好きな色+白
をまぜて自分なりの色を作りました。
まぜる量を変えて好きな色を見つけていました。

準備運動ダンス

画像1
 体育発表会に向けて,外でダンスの練習をしました。

いい天気で,とても気持ちよく踊ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp