京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up13
昨日:41
総数:221342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

生きる力

道徳の授業の様子です。

今日は主に「うわさ」について考えました。
良いうわさならいいと思いますが,うわさは時に人の命を奪うこともあります。
うわさから,偏った見方がうまれ,差別を生んでいきます。

ネット社会,情報社会であるこの世の中,うわさで溢れています。そのせいで関係が悪くなったり,自殺を選んだりする人がいます。うわさを流すことで人を傷つけてしまうことがあることを学んでほしい,そんな思いで授業をしました。
画像1
画像2

運動場でダンスの練習をしました

画像1
画像2
画像3
とても気持ちの良い天気の中,運動場でダンスの練習をしました。運動場での自分の位置を確認してから,みんな音楽に合わせて楽しく踊ることができていました。風の気持ちの良い体育の時間でした。

理科 影遊び

画像1
画像2
画像3
 1組は,中間休みと5時間目に影踏みおにごっこをしました。この遊びを通して,影のでき方,時間での影の違いに気づくことができました。それが,これからの理科の学習「地面の様子と太陽」につながっていきます。子ども達は,向島小学校のシンボルであるくすのきの影の違いにも気づくことができました。

音楽の時間

 今日は1組2組合同で音楽の学習をしました。音楽室での学習,理由は木琴を使うためです。『ゆかいな木きん』の曲を鍵盤ハーモニカ,木琴,リコーダー,ピアノなどで合奏します。
画像1
画像2
画像3

ハードル走の練習をしました

今年の体育発表会では,50mハードル走をします。飛び越える姿勢やインターバルに気を付けてスピードを上げて跳ぶことができるようになってきました。4.5m・5m・5.5m・6mの4つの中から跳びやすいインターバルを選ぶ形でハードル走をする予定です。ベストの記録が出るように頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

こんなことがあったよ

画像1画像2画像3
  お休みのときの思い出や今まで頑張ってきたことを
  絵と文で表しました。難しいところもありましたが,
  最後まであきらめず一生懸命頑張っていました。

食の学習

  
  栄養教諭の先生に食について教えていただきました。
  みんなとてもよくお話を聞いていました。
  その日の給食は一緒に食べることができとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

かたちの学習

  
  自分たちで形をとってそこから何に見えるか
  絵をかきました。たくさん工夫して書いている姿が
  見られました。
画像1
画像2
画像3

リレー

リレーの学習をしています。
バトンパスが勝敗のカギをにぎっています。

リードしながらとれるか,
全速力で走りながらバトンパスできるか,
正しい持ち方,渡し方でパスできるか,

バトンパスはとてもむずかしいですが,速いグループはやはりバトンパスが上手です。

また,外側にふくらんで走るより,内側を意識して走る方が良いことを知り,実際に走り体感しました。


体育発表会まであと少し,もっとうまく,速くなると思います。
来週もがんばっていきたいですね。
ハローハローダンスも練習して,画面を見ずに踊れるようになってくださいね!
画像1
画像2
画像3

こんなことが あったよ

画像1
 学校での出来事を思い出して,絵と文でかきました。

できた絵日記を,友達と読みあいました。

感想や質問を伝えることにも挑戦しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp