京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up12
昨日:41
総数:221341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

〜鼓笛部編〜

「宿命」という曲を演奏しています。
今日はどの楽器を演奏するか決めて練習開始しました。

画像1
画像2

1組 図工

 「はるとあき」を読んでのお話の絵,3週目です。今日は着色をしていきました。そこで,背景を塗るいろいろな技法を紹介しました。大事なのは自分が表現したい絵にするためにどの方法が必要なのか考えること。パッと「コレにする!」と決めて塗っていく子もいれば,試行錯誤しながら決めている子もいました。「はるとあき」のお話のイメージは,ほわほわ,さらさら。子ども達はどんな風に表現していくのでしょう。
画像1画像2画像3

1組 発表会 part2

 各探検隊での話し合いが盛り上がりすぎて,十分な発表の練習ができない中での発表会でした。発表する機会をどんどん増やし,自分の意見を堂々と発表できるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

1組 山小屋で三日間過ごすなら発表会

 今日の3時間目に,各探検隊で決めた「山小屋で三日間過ごすため」の5つのものの発表会をしました。
画像1
画像2
画像3

顕微鏡を使って

理科の学習では,アサガオの花粉の様子を顕微鏡を使って観察しました。アサガオの花には,おしべとめしべがあることから,それぞれの役割や働きについて調べています。また,受粉の仕組みをこれから学習していく予定です。今日の観察では,初めての顕微鏡の観察でしたが,花粉の様子をしっかりと見ることができ,驚きの様子でした。
画像1
画像2

1組 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 昨日の総合的な学習の時間の様子です。今までのつばめの学習を自分なりにまとめようということで,コンピューター室に来ています。つばめの画像をプリントアウトしたり,つばめについて書かれているページを写したり,中にはWordを使って,内容をまとめていたりする子もいます。この時間は,教師は簡単な助言だけで,まとめる方法については,しっかりと自分自身で考えて学習する時間にしています。「どうしたらいいの?」と悩んでいる子もいますが,教師からの助言や友達のアドバイスを聞いて,自分なりの方法を見つけてもらいたいと思っています。

2組 書写

画像1画像2画像3
 昨日の書写での習字の様子です。「折れ」と「はらい」に気をつけて『力』を書きました。子ども達は,みな満足気です。

はじめての部活動 〜球技編〜

今日から部活動が始まりました。

まずは球技部からのぞいてみましょう。

バレーの基本を教わっています。

終わったとき「楽しかった!」と満足そうに言っていました。
画像1

集中した2時間

画像1
画像2
画像3
一つの花を俳句であらわし,良さを伝え合いました。
質問や感想を言い合い,良いところをたくさん見つけました。

芭蕉賞・蕪村賞・一茶賞を決めましたが,帰りの会で「選ばれた人も選ばれていない人もとってもいい作品だったと思います」という意見が出たように,みんなよく頑張っていました。

国語は今日2時間続けでありましたが,集中しきりました。
すばらしいです。ほめてあげてください。


電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
電池を直列でつなぐときと並列でつなぐときの電圧はどう変わるか。
電池を+−逆にしてみるとプロペラの向き(電流の向き)はどう変わるか。

実験しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp