京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up12
昨日:41
総数:221341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
電池を直列でつなぐときと並列でつなぐときの電圧はどう変わるか。
電池を+−逆にしてみるとプロペラの向き(電流の向き)はどう変わるか。

実験しました。

しきつめ

画像1
画像2
画像3
算数の授業では,四角形のしきつめをしました。
平行四辺形をしきつめるとたくさんの平行四辺形を見つけることができます。
なぜ平行四辺形になるのか。
そのわけを説明しました。

授業が終わってからもしきつめをしていました。

社会 ごみのゆくえ

昔と比べてプラスチックごみがとても多くなっています。

そこで今レジ袋対策が有名な取組ですが,紙ストロー対策もありますね。
はじめて紙のストローを見る人も多かったようです。
画像1
画像2

お話の絵

お話に出てくるねずみや鉛筆,宇宙人を,思い思いの道具を使ってかいています。
画像1

新しいキーワード・調べてみたいこと

画像1
画像2
画像3
総合学習の時間には,図書室やコンピューター室も活用し,巨椋池の秘密や移り変わりが調べられる資料を探しています。昔の巨椋池の様子を想像しながら,調べてみたいことがどんどん広がってきているようです。そして,太閤堤や巨椋池のハス,巨椋池の漁業,巨椋池の野鳥など,新しいキーワードや調べてみたいことも見つかってきているようです。ふるさと向島を深く知る機会になればと思います。

秋の身体計測をしました

夏休みが終わってから20日ほどが過ぎました。今日は,保健室で秋の身体計測をしました。春の時の自分と比べたり,友だちと身長の高さを比べたり,自分の成長を確かめる機会になりました。
画像1
画像2

ミニ巨椋池を調査しました

総合の時間には,巨椋池の秘密や地域の歴史・移り変わりについて調べています。巨椋池の移り変わりがわかる資料を探したり,学校にあるミニ巨椋池を調べたりしに行きました。巨椋池の当時の広さや,なぜ干拓事業を進めていったのか,昔の巨椋池の様子はどんな様子であったのかなど,子どもたちの調べてみたいという思いを大切にしながら,ふるさと調べを進めたりしていきたいと思います。
画像1
画像2

かたちを うつそう(算数)

画像1画像2
 積み木を使って,鉛筆でノートに形をうつしました。

丸や三角,四角の形をうつして,その形に付け足して色を付けて何かの形に変身させました。

スイカやテレビなど,様々な形ができて,楽しく活動していました。


休み時間の様子

画像1
 最近は,1組も2組も交じって,楽しそうに遊んでいる様子が見られます。


いろいろなかたち(その2)

画像1画像2
 空き箱を使って,積むことができる形・転がる形などの学習をしています。

空き箱の準備をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp