京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up12
昨日:41
総数:221341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

休み時間の様子

画像1
 最近は,1組も2組も交じって,楽しそうに遊んでいる様子が見られます。


いろいろなかたち(その2)

画像1画像2
 空き箱を使って,積むことができる形・転がる形などの学習をしています。

空き箱の準備をありがとうございました。

すきなものなあに(その2)

画像1画像2
 自分のすきなものを,カードにまとめて

友だちと紹介しあいました。

友だちのことを さらに知ることができました。

巨椋池の秘密を探ろう

画像1
画像2
総合的な学習の時間には,巨椋池の秘密や地域の歴史・移り変わりについて調べています。巨椋池の移り変わりや,なぜ干拓事業を進めていったか,どのくらいの広さだったのか,昔の巨椋池には,どんな鳥や魚がいたのかなど,子どもたちの追求課題を明確にしながら,巨椋池の秘密を調べていきたいと思います。

部活動開講式

2学期が始まり部活動をスタートしていくことができそうです。今日の中間休みには,部活動の開講式がありました。今年度は,バスケットボール・バレーボールを中心とした球技部と,サッカー・ソフトボールなどの多種目スポーツ部,鼓笛部があります。たくさんの子どもたちが申し込みをしてほしいと思っています。スポーツや音楽を通じて,それぞれの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1

お話の絵を描き始めていきます

画像1
画像2
図工の時間には,お話を絵にするコンクールに向けての作品作りに取り掛かろうと思います。今年の5年生の選定図書は,「こども電車」という本です。午後 9 時。こども電車の最終電車が発車する。こども電車はこどもの夢や希望を運ぶ電車。こどもならだれでも乗れるはずなのに、いつしかこども電車に乗れなくなる子がいる。本当の自分をいつわっている子。心に傷を負っている子。こども電車は今日も走り続ける。・・想像を膨らませてお話の絵を描いていきたいです。

国語 山小屋で三日間過ごすなら

 国語では「山小屋で三日間過ごすなら何を持っていく?」ということを,グループで話し合う活動をしています。持っていきたいものはたくさん,子ども達からは「お母さん!」といった声も聞かれました。しかし,持っていけるのはグループで5つです。さて,何を持っていくのか・・・。ぜひ,子ども達に聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

音楽の授業

 今日の音楽の授業は,リコーダーでソ・ラ・シ・ド・レの音を使った曲を練習しました。出来るだけ子ども達の間隔をあけて,リコーダーの音を出しています。高い音と低い音のタンギングの違いにも少しずつ気付いてきました。次の曲では,鍵盤ハーモニカや木琴と音を合わす練習が始まります。
画像1
画像2
画像3

ボールに集中!

画像1
画像2
画像3
チームで声をかけ合い,ボールから目を離さず集中して試合に取り組んでいます。来週は,一度ルールを確かめて,さらにステップアップしたゲームを目指したいと思います。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
試合中,声をかけ合うチームがソフトバレーボールを楽しみ,ボールを落とさないようにつないでいくことができていると思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp