京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up13
昨日:41
総数:221342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学級目標&朝の読書

 2学期の学級目標を教室に掲示しています。ぜひ今週金曜日(9月11日)の参観日にじっくりご覧ください。
 朝の大事な読書時間です。朝遊びをしている子ども達にとっても学校にやっとたどり着いた子どもにとっても気持ちの落ち着く良い時間となっています。
画像1
画像2
画像3

土粘土の作品作り

土粘土でシーサー作りに挑戦しました。作る手順を学習した後は,力強く粘土をこねていきました。次に,体の土台から思い思いのシーサーを作っていきます。自分が思い描くシーサーがなかなかできずに悪戦苦闘しながらも,最後まで集中してシーサー作りができました。
出来上がった作品をよく見ると,どれも顔が個性的でとてもユニークです。
みんなを守ってくれる守り神ができました。

画像1
画像2

素敵な作品ができました

シーサーは,沖縄に伝わる守り神です。社会の学習でも,屋根の上などにあるシーサーについて学習しました。口の大きさや目の形,たてがみなどのパーツを顔と体の土台に付けていき作品が出来上がりました。素敵な作品の完成に,みんな満足そうな表情でした。
画像1
画像2

自分だけのオリジナルシーサー作り

図工の学習で土粘土を使い,自分だけのオリジナルシーサー作りに取り組みました。久し振りの粘土の手触りに初めはドキドキしながら,いろいろな工夫をしながら作品作りに夢中になっていました。どの子も個性的で素晴らしい作品を作ることができました。
画像1
画像2

台風と防災の単元テストをしました

台風10号の接近が心配されていることをニュースなどで見たりしていたことと思います。今日の理科の学習では,台風と防災の単元テストをしました。台風に関する情報を正確に集めることや台風による被害に備えて,自分たちにできることを考えておくことも大切です。学習したことをこれからの生活に生かすことができるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

当番活動

画像1
画像2
画像3
当番活動をがんばっています。自分から進んで,テレビ周りを掃除することを続けたり明日の予定をはったり,自分の役割をしっかりと自覚して最高学年らしい姿を見せてくれています。

朝の曲決め

画像1
画像2
朝の会で歌う曲を話しあいました。

こんな曲が出ました。

ソフトバレーでパス練習

画像1
画像2
画像3
今日は,雨が降っていたので,体育館で体育をしました。来週からは「ソフトバレーボール」に取り組みます。試合に向けてパス練習をしました。声をかけあいながら,楽しく運動できました。

ごみのゆくえ

画像1
画像2
画像3
ごみはパッカー車に乗せられたあと,どこに行くのでしょう。

そこでどのように処理されるのでしょう。

本来なら「さすてな京都」という南部クリーンセンターと,エコランド音羽の杜に社会見学に行く予定でしたが,行けないのでさすてな京都に特別に作成された動画を見て学習しました。

予想したあとに見たので,ゴミがユーフォーキャッチャーのように持ち上げられている姿を見て盛り上がる。

さすてな京都に子どもたちは興味をもっていました。
団体ではいけないようですが,個人では行けると思います。

折り紙アート 2学期はじめは?

画像1
2学期も始まっています,「折り紙アート」。

夏休み明けでも,子どもたちは慣れた手つきで折っています。

「秋」といってもまだまだ暑いし・・・ということで,
「秋」が本格的に来る前に,違うものを作ることにしました。

ヒントは写真をご覧ください☆ さあ,何でしょう?
来週には廊下に掲示できるよう,みんなで頑張ります!

ちなみに,横に並んだミニミニ作品は,子どもが休み時間などに自分でどんどん作っているものです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp