京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up10
昨日:41
総数:221339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あさがおのたね

画像1
あさがおの種を,とりました。

クラス全員分の種を合わせたら,何個になるでしょうか?

数えるのが楽しみです。

おおきなかぶ(その2)

画像1画像2画像3
 友だちと楽しみながら音読をしました。

役割を決めたり,読み方を工夫したりすることができました。

相手を納得させるには

国語の学習では,聞く力や話す力も大切にしています。今日の学習では,班ごとに意見を交流して討論会を子どもたちで進行して行いました。なかなか丁寧な話し方や相手を論破するような話し方は難しかったようですが,説得力のある討論会を目指していきたいと思います。
画像1
画像2

討論会をしよう

国語の学習では,互いの立場を明確にして討論会をしました。今回のテーマは,校長先生がペットを飼うとしたら犬がいいか,猫がいいかということで,犬の良さや猫の良さを伝え合い,校長先生役の子ども(司会者)にどちらの考えが説得力があったかという視点で選んでもらいました。子どもたちは,自分の意見を分かりやすく伝えることや相手を納得させるためにどうすればいいかを考えて討論することができました。
画像1
画像2

昔の道具にはどんなものがあるだろう

総合的な学習の時間には,昔のくらしについて調べています。今の生活とは違って電気のなかった頃や牛の力を借りて農家の方がお仕事をしていた頃など,想像を広げながら学習を進めています。子どもたちは,タブレットを活用し,昔の道具を調べたり,画像を印刷したりすることができるようになってきました。みんな夢中になって調べ学習を進めています。
画像1
画像2

昔の道具調べ

昔の道具の移り変わり(農具,生活の道具,くらしの道具など)や昔の道具の使い方,役割など,調べるテーマごとに,図書室の本などを使って調べている子どもたちもいます。校内の郷土資料室にあるものと同じような道具を見つけた子どもや新しい気づきや発見をしている子どもも多かったです。家族の人などにもいろいろ聞いたりできるといいと思います。
画像1
画像2

ロイロノートで!「かたちづくり」

画像1
タブレットの中の「ロイロノート」というツールを使って,学習をしてみました!

第一回目の今回は,算数「かたちづくり」。

三角の色板で,自分で好きなかたちを作ったり,先生が作ったかたちを自分で作ったりしてみました。

ロイロノートでは,写真を撮ったりそれを共有したりでき,子どもたちも操作に慣れてきました。

今後もいろいろな場面で使っていこうと思っています。

鉄ぼう

何とかできるように,周りの子が教えてくれていたところをパシャリ。

先生と子どもより,子ども同士の方がやりやすい,わかりやすいときもありますね。

子ども同士で解決していく,深め合える姿は私にとっても本望です。
画像1

お金

国語で戦争のころの話を読んでいます。

戦争のころのお金を持ってきてくれた子がいました。
画像1

ダンス練習

画像1
帰りの会のときにダンスの練習をしてから
帰っています。みんな覚えようと頑張っています。
とても元気よく踊ってくれています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp