京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up11
昨日:41
総数:221340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩は冷え込む季節になってきました。インフルエンザ予防も兼ねて,今後も手洗い・うがい・マスク着用を心がけ感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ダンス練習

画像1
帰りの会のときにダンスの練習をしてから
帰っています。みんな覚えようと頑張っています。
とても元気よく踊ってくれています!

おおきなかぶ

「おおきなかぶ」の音読劇をしました。
お面作りなど子どもたちだけで考えて音読劇を作りました。
とても上手に読むことが出来ていました。
画像1画像2

おはよう読書

画像1
おはよう読書で6年生の担任の先生が読み聞かせに来てくれました。
宇宙の話を真剣に聞いていました。

はじめての絵の具

画像1
画像2
絵の具の使い方を学習しました。

赤・青・黄を使って魚のウロコを丁寧に塗っていきました。
水彩絵の具は水の調節によって濃い色と薄い色ができるので,水の加減を変えながら丁寧に塗っていくことができました。

ダンスの練習

教室でダンスの練習をしました。

ハローハローのダンスはとても早いのですが,随分上手に踊れるようになってきました。
画像1

おはよう読書

画像1
画像2
画像3
今日はくすのき学級の菅田先生にお越しいただきました。

怖い話をしてもらったとか…。

学級活動

学級で話し合いたい議題のリクエストがあったので,学級代表さん司会進行のもと,話し合いました。
議題は「忘れ物カードをおく場所」。

いつも忘れ物カードボックスに全員入れていますが,
1.自分のお道具箱に入れている方が,ボックスからさがす時間がかからなくて良いという意見
2.忘れ物カードを間違って持って帰ってしまうと書けないので全員が置いておくべきという意見
3.お道具箱に入れておく人,ボックスに入れる人,どっちも作ればよいのではという意見

大きく分けてこの3つの意見が出ました。
理由をあげて自分の考えを堂々と発言できるところも良いと思いましたが,友達の意見を聞いて,自分の意見が変わったという発言をする人もいました。これは友達と一緒に学ぶ醍醐味ですね。

まとめるのは難しいですが,全員が納得できる意見にする方向で,3にまとまりました。
画像1
画像2

体育発表会に向けて

 今年の運動会は,例年とは少し内容が異なり,体育発表会という形で実施します。子どもたちの参加する種目は,3つあり,全校ダンス・ハードル走・学年リレーをします。子どもたちは,休み時間などを利用して,全校ダンスの練習を一生懸命に頑張っています。今年のダンスは,「ハロー ハロー」という曲でNHKの天才てれびくんのエンディングのダンスです。映像を見ながら楽しく踊りを練習しています。
画像1
画像2

昔の道具を調べよう

画像1
昔の道具などに直接ふれることを通して,昔の方の知恵や苦労を感じることをめあてに,昔の道具調べを進めています。昔の農具や,お茶づくりの工程で使う道具,火鉢やかまなどの暮らしの道具などから,使い方やいつの時代のものだろうと思いを広げていくことができればと思います。

計算カードゲーム

引き算のカードを使って,練習をしたり,ゲームをしたりしました。

ゲームは,教科書の後ろの方に載っています。

お家でもぜひやってみてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp