京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/25
本日:count up32
昨日:52
総数:219964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
まだまだ暑い日が続いています。引き続き,熱中症・感染症拡大防止のご協力をお願いいたします。気象情報にもご注意を。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2学期が始まりました。

画像1
 久しぶりに登校してきた1年生。

学校のリズムを覚えているかな?と少し心配していましたが,

そんな心配は,いりませんでした。


学校生活を思い出し,しっかり学習して,仲良く遊んで,いつものリズムを取り戻していました。


「水」の性質を知ろう!〜みずのかたち・大実験〜

暑い夏と言えば,欲しくなるのが「氷」。
「じゃあ氷って,何からできてるの?」…「水!」
「じゃあ水は,あっためるとどうなるの?」

・・・ということで,実験してみました!

お皿に水を入れ,熱し続けてみました。
すると…湯気がでてきて,ぷつぷつと音を立てながら,だんだん少なくなり,
やがて消えてしまいました。

「こんな風に,見えなくなってしまったのは『水蒸気』っていうんだよ〜」
「水って,個体・液体・気体と,形がかわるんだね」

そんなことを話しながら,最後は氷を触って…
「つ,つめた〜〜い!!」

いろいろなもの(水風船やペットボトル,製氷機など)に水を入れたものを凍らせたらどうなるか!?というのも,次回実験してみます!
画像1画像2

うさぎ小屋&畑へ!

画像1画像2
2学期明けで初めて,うさぎ小屋と畑に行ってきました。

畑のほうは,大きくなっていました!…雑草も。笑
この暑さもあってか,葉っぱが枯れているところもありました。
雑草や枯れた葉っぱを取り除き,少しすっきりしました。

うさぎ小屋は,葉っぱをあげたり掃除したりしたあと,小屋の屋根や壁に水をかけて,少しでも涼しく過ごせるようにしました。

われわれ人間も動物・植物たちも,この暑さをなんとか乗り切りたいですね…!

物語の作者に注目して本のおすすめをしよう

読んでみたい作家を決めて,作品を読み広げることができるよう,おすすめの作家の本紹介をしていこうと予定しています。じっくりと本の世界を感じ,物語を読み深めることで本の面白さを感じることができればと思います。
画像1
画像2

図書室で本を探しています

自分の選んだ作家や作品の魅力を紹介し合い,気付いたことを伝え合うということをねらいに,国語の学習を進めていきます。物語を書いた作者に注目して,本を読み進めていこうと思います。読書の時間も大切にしていくことができると嬉しいです。
画像1

2学期 スタートしました!

画像1
くすのき学級も,2学期スタート!
お互い元気な顔を見られて,嬉しそうな子どもたちでした。
いつものように,朝の会の「おはようのうた」からスタートしました。(写真上)

今日は,夏休みの宿題でもある「夏休み絵日記」を見ながら,夏休みの出来事について発表しあいました。
とても嬉しそうに発表してくれていましたよ。(写真下)

それぞれの活動に,「いいなあー!」「たのしそう!」「わたしもした!」などの声も。
絵日記も頑張って仕上げてきた子どもたちでした。
画像2

詩を味わおう

2つの詩を学習しました。
「忘れもの」と「ぼくは川」です。
どちらも夏休み明けにぴったりの詩だと思います。

5つの方法で音読をしました。
写真は,たけのこ読みをしているときの様子です。
まちがい読みが人気でした。
画像1
画像2
画像3

2学期がスタート!

 今日から2学期が始まりました。3年生は全員集合,子ども達の元気な姿を久しぶりに見ることができて,大変うれしかったです。
 2学期は例年通りではありませんが,体育発表会,学習発表会と大きな行事があります。それらに向かって,また楽しくしっかりと学習を進めていきたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 ※写真は1組の帰りの用意の様子です。
画像1画像2

始まりました!

画像1画像2
新学期が始まりました!
まだまだ暑い日が続きます。

お茶畑を救え

早速中西さんが水を運んできてくださいました。
なんと1トン!

特別のホースでまくのですが,全部まくまでに30分かかりました。

そして日照りから茶を守るため「寒冷紗」という黒いネットを設置してくださいました。
毎年夏休み中も学校の茶畑を気にかけて水をやってくださっています。
ですが今年はひどいため,このネットをかけるのははじめての試みだそうです。

中西さん,暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

自然災害等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

向島小学校校歌

3年音楽

4年音楽

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp