京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up4
昨日:49
総数:204745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

総合,情報キャッチボール名人になろう

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に4階から景色を見ました。その際に,小さな窓を作って,それをカメラとして考え,その小さな景色をどのように伝えたらよいか考えました。
「小さな窓から大きな景色を見るために」想像力を働かせることをこれからも考えていきたいですね。

1月お誕生日会☆その2(クッキング)

誕生日会,今回は誕生日の子のリクエストで「クレープ」になりました!

クレープの生地をやいてひっくり返すのは難しいのでは!?と思ったのですが,
さいばしを使って器用にひっくり返すことができました。

好きな果物などをトッピングするようすも面白かったです。
量やはさむものに気を付けて,それぞれすきな巻き方で作りました☆

給食もクレープもペロリ☆でした〜!
画像1画像2画像3

1月誕生日会☆

くすのき学級,3学期もみんな元気に過ごしております!

さて,1月の誕生日の子がいるので,先日誕生日会を行いました。

今年度,誕生日会が4回目ということもあり,司会や流れもスムーズになりました。

今回もローソク消し,そしてお誕生日の子によるコーナー(今回はピアノ演奏をしてくれました!)。すてきな演奏にほかの子たちは感動した様子でした!

次はクッキングについて詳しくお伝えします!
画像1画像2

昔の道具を使ってみよう

学年行事で,七輪を使ってお餅をやきました。
「炭に火がつかない」
「火がきえる」などなど,昔の道具の大変さを感じることができました。

でも自分たちで焼いたおもちはとてもおいしく食べられました♪

画像1
画像2
画像3

はじめての画仙紙

画像1
画像2
今日は書き初め第二弾ということで,初めて画仙紙を使って習字をしました。
床に座って字を書くのも新鮮だったようで,楽しみながら取り組むことができました。

国語の授業

画像1
画像2
画像3
友達に伝えたり,自分たちで調べたりと
子ども達自身で取り組んで頑張っていました。
二年生に向けてのレベルアップした授業になってきました。

図工 版画

画像1
画像2
画像3
シクラメンの花がきれいに浮き出てきました。

森先生は今までいろいろな色の画用紙で試したそうですが,黒い色が一番きれいにできるそうです。

「色を混ぜこまない!」
という,もうお馴染みになった森先生からの言葉も,ようやく定着してきました。
パレットの上で全部混ぜ込まず,きれいに花びらの色が変化している様子が表現できてきました。

部活動体験

今日は,向島東中学校で「部活動体験」がありました。

中学生のお兄さん,お姉さんに優しく教えていただいたので,部活動のイメージがついた児童もたくさんいたと思います。

中学校まで残り3か月。
良いスタートが切れるように,今日の部活動体験を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ウナギ!

画像1
画像2
取り組んでいる説明文は,「ウナギの産卵場所はどこか」という謎を追い求めて調査を続けた研究者たちの情熱が感じられる内容となっています。

社長さんに説明するために(詳しくはお子さんから聞いてください),どんな調査が行われたのか。内容を把握しています。
役割分担し,力を合わせて読みとっていきます。

言葉の端々に筆者の研究愛が感じられるこの文章,子どもたちに少しでも伝われば・・・。そして,自分の夢を少し考えだす今,筆者の塚本さんのように,こんな思いで,こういう職業をしている人もいるということを知ってほしいです。

私の好きな木 冬の観察

 1月21日(火)は,寒い日でしたが,私の好きな木の冬の観察をしました。春・夏・秋・冬と一年を通して学校の一本の木を観察してきました。寒さに耐えながらも新芽のつぼみができ春の準備をしていたり,秋にはたくさんの色とりどりの葉があった木が落葉して枝の様子がはっきりと見えるようになったり,秋から冬への変化に驚いていた子どももいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査結果の考察

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp