京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up35
昨日:16
総数:204676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

わらべ歌で遊びました

 音楽の学習で,ずいずいずっころばしの歌に合わせて遊びました。

はじめて遊んだ友だちもいましたが,みんなで楽しむことができました。

また,お家でも遊んでみてください。
画像1
画像2

誕生日会

 10・11月の誕生日会を行いました。

それぞれの出し物も準備や練習を頑張っていた甲斐があって,みんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5分間走,がんばっています!

 持久走記録会が近づいてきました。

体育の時間や5分間走で,校庭のトラックを何周走れるか,タイムは前と比べてどうかなど,自分自身の記録が伸びるように取り組んでいます。


画像1

ステップタイム

画像1
画像2
1組のステップタイムの様子です。

算数の問題を班ごとに分かれて図や言葉,式を使ってホワイトボードにまとめ,発表していきます。

算数 よみとる算数

画像1
画像2
画像3
ゲストとは,直人先生のことでした。

光をあつめると…

虫眼鏡で光を集めるとどうなるだろう
という実験をしました。

みんな興味津々でした。
画像1

重さをくらべよう

画像1
算数の「重さ」の学習で三角定規とえんぴつの重さをくらべました。
手で持ってみてもわからなかったけど,天秤を使うとどちらが重いかすぐにわかりました。

また1円玉では何枚分かな?ということも調べました。

国語 文と文をつなぐ言葉

画像1
画像2
画像3
つなぎ言葉(接続語)の学習をしています。

今日は
「算数のテストで0点をとった」
の文の続きをつなぎ言葉を使って考えました。

面白い回答,ユニークな回答がたくさん出ました。
3つ以上考えられた人から黒板に書きに来ます。

同じつなぎ言葉を使っていても,全然違ったり,それぞれの人の感情が含まれる場合がありますね。

算数 小数×整数,小数÷整数

今日からわり算です。

6÷3=?
「2!」

0.6÷3=???
「できる!」
「できひん!」

普通に考えたら,われないと戸惑うでしょう。
まず自分の力で何とか答えを出そうと考えました。
ほかの人はどんな考えで出そうとしたのでしょうか。出た考えを班ごとにまとめます。

すると,かけ算で学習した考え方が,一つの考え方として全班から出てきました。
その一つの考え方とは,×10して÷10する考え方。

どうして×10したのに,また÷10するのか。
整数にすると何がいいのか。

明日はゲストティーチャーが来てくださいます。

画像1
画像2
画像3

どんぐりひろい

向島保育園の子と一緒にどんぐり拾いをしました。
1年生が引っ張り頑張ってお兄さん,お姉さんに
なっていました。とても楽しそうにどんぐりを拾っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

向島小いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

「向島東ブロック」小中一貫構想図

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp