京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up73
昨日:52
総数:201571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健康診断は11月19日(火)に行います。

学習発表会に向けて

画像1
体育館での練習が始まりました。

教室ではわからなかったことが分かりました。

国語 アップとルーズで伝える

画像1
画像2
各段落に小見出しをつけるなら?
グループに分かれて段落を一言で表し,この説明文を三つに分けました。

小見出しを考えるのは子どもたちの方が上手で,やられました。
今日の板書はほとんど子どもが書いて出来上がりました。
黒板に書いていくと,他の班が考えていることが一目瞭然で自分の意見と比べられるところがいいです。

三つに分けるとき,各グループで意見が分かれて面白いことになりました。
ああでもないこうでもない,これは絶対違うと,たくさん考えている姿が見られ,途中で考えを変えるグループもいました。

感動をありがとう!

本日,大文字駅伝出場をかけた「伏見西支部駅伝大会」が行われました。

駅伝部のメンバーは7月から練習を始め,当初は長距離を走った経験もあまりなく,子どもたちにとってもしんどい時期が続いたと思います。
その壁を乗り越え少しずつタイムが上がってきた喜び,そして仲間のためにやり切ろうとする責任感など大きく成長した姿に本当に頼もしく感じていました。

今日の結果は8位という結果で,大文字駅伝出場とはなりませんでした。しかし,最後まであきらめず走り切る姿,最後の最後まで4位以内を信じて応援する姿,また寒い中応援に来てくれた6年生が必死に応援してくれた姿など6年生の団結力を見ることができた本当に素晴らしい大会となりました。

この経験を生かして,卒業まで団結力を高め,よりよいクラスとなるように努めていきたいと思います。

応援に来てくださった皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
今日からマット運動が始まりました。

ゆりかご,川とびから始まり,前転後転,開脚,側転などの技をしました。

ただ回ることができるのではなく,美しさを求めて。

算数 面積

1平方メートルとはどのくらいの広さなのか。

1平方メートルの枠の中に何人入れるかやってみました。

最大16人ほどいけました。
画像1

大文字駅伝大会予選会

 本日の大文字駅伝大会予選会は,予定通り実施することが先ほど,決定しました。
 開会式は体育館で行う予定です。
 防寒・防雨の対策をどうぞ,よろしくお願いします。

鼓笛部 敬老の集いに参加しました

鼓笛部の子どもたちが,毎年行われている敬老の集いに参加しました。保育園,幼稚園の園児のかわいい踊りに続き,3曲を演奏しました。最後にはアンコールの声も聞かれ,再度,校歌を演奏しました。懐かしそうに口ずさむお年寄りの方もいらっしゃいました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

学習発表会の練習が進んでいます。

まだセリフも覚えられていませんが,何度も繰り返し練習し少しでも早く覚えられるといいですね。

全体で流した後は,各グループで練習に取り組み,みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

実験です!

理科の学習では,水溶液の性質について調べています。

今日も実際に水溶液を蒸発させ,何が溶けていたのかを実験しました。

火を使う実験なので,安全に注意しながら楽しむことができましたね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのミシンです!

家庭科の学習では,「ウォールポケット」を作っています。

久しぶりのミシンに苦戦している児童もいましたが,友達と教え合いながら一生懸命頑張っていました。

いい作品が出来上がるといいですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp